ループする運命を止めろ〜开端 Reset〜

この春、中国人の友人に一本のドラマを勧められました。
「短いけど、めっちゃスリリングで面白いから見て!」とのことでした。
確認してみると、全15話と確かに普通の中華ドラマにしては短めの内容です。
そして、その内容はなんと予想外のSFサスペンスでした!




あらすじ

主人公の李诗情はバスが爆発するというどこかリアリティある悪夢から目が覚めた。
するとなんと同じようにバスに乗っていた。まさかと感じたその時、そのバスは夢と同じように突如爆発するのだった。
しかし、また目を覚ます彼女。あろうことか、爆発数分前のバスに再び戻っていた。何かがおかしいと感じた彼女は、近くに座っていた男性肖鹤云を爆発寸前の車から引きずり出す。しかし、彼は爆発により運悪く命を落としてしまう。しかし、これにより彼もまた再びこのバスに戻ってくることに。リセットして何度も循环(ループ)する短い時間の中で、二人は爆発の真実を見つけ出そうと、そして事件を解決しようと奮闘する。

 

それぞれにドラマのある登場人物

李诗情

不運にもバス爆発のループに巻き込まれた主人公。
事件の真相解決に向けて、強気な手法で様々なことを試していきます。
時にはそれが自身の身を危険に晒すことも。

演じる赵今麦さんは、まだまだ若い女優さんです。
この作品のヒットでさらに活躍の場を増やしそうです。

 

肖鹤云

赵今麦にバスから引きずり下ろされたため、意図せず悲劇のループに巻き込まれてしまう。
最初は、事件の真相解明には消極的だったが、徐々に赵今麦の姿勢に影響され、彼女と共に事件解決に奔走することに。

 

张成

嘉林市公安局の犯罪捜査の副隊長。
非常に有能で頭が切れる人物で、初見で张成と赵今麦のおかしな言動に目をつけ、事件の重要人物としてマークする。彼らへの尋問を通して、事件解決への糸口の掴もうとする。
张成と赵今麦がループするたびにいい感じで干渉(邪魔)してきます。

 

杜劲松(杜局)

第45バス爆撃事件のために設置された機動部隊の責任者です。
実はこの人超有名で、自分も何回も見たことのある女優だったんですが、あまりの変貌ぶりにドラマ半分くらい見終わるまで気づきませんでした。

なんと、欢乐颂に出演していた刘涛さんでした。
あの作品では色気あるキャリアウーマンとでしたが、今回は厳格で色気からは程遠い(失礼)な役でした。
こんな振り幅のある役を演じられるなんてさすが女優さんですね。

 

様々な背景を持つ登場人物

そのほかの登場人物(主にバスの乗客)は、誰も彼も様々な背景をもっています。
父親と折が合わずに、別々に暮らしている若者。ひき逃げ事故で投獄されて、その後は農業に従事していた老人。地域社会の改革のために、住んでいたガレージを追い出された貧しい移民労働者。誰からも嫌われているライブ配信会社のお兄さん。
といった感じで、色々と癖がある登場人物ばかりです。

一話ごとに彼らのバックストリーも挟んでくるので、それらを通して、徐々に物語の全容がわかってくる展開も熱いです。

 

感想

サスペンスとしての出来は素晴らしい

 

 

バス内で携帯電話の電子音が流れると、バスが爆発する。それまでに真実を明らかにしなければいけない。
限られた時間の中で、主人公たちは様々な手を使って、真相を解明しようとします。
時に乗客を巻き込んだり、時には強硬手段を使ったりしますが、どれも上手くいかなかったり、時にはとんでもない結末になることも。
そうなるたびにまたループに戻ってきてしまいバスの車内に戻ります。


物語中盤までは、乗客一人一人のバックストーリーの挿入がありながら、「一体誰が真犯人??」とこちらも予想しながら鑑賞していくことになります。
自分の予想はものの見事に外れましたが(笑)

真犯人はもちろん言いませんが、悲惨な動機と狂気が混ざった演技に見ていて恐ろしいものを感じました。

 

二人の関係性の変化も見どころ

偶然バスの隣に座った主人公の二人。当初は意見の相違からぶつかることも多かったですが、ループのわずかな時間の中、爆発の原因探しを進めていくという極限の状況の中、徐々に関係性も変化していきます。
やはり極限状況の中だと、最も身近にいる異性に心惹かれてしまうものなのでしょうね。
メインはサスペンス部分なので、恋愛要素はそこまで強くはありませんが、楽しめる要素の一つですね。

 

ここってどこかと思えば

内容と全く関係ないですが、ドラマを見ている間、何か既視感が拭えませんでしたが、後々調べてみると、ここは厦門が舞台となっていたみたいです。
道理で見たことのある風景のはずです。
自分が行ったことのある場所がこんなふうに大ヒットドラマの舞台になるのはなんか嬉しいですね。

 

 

スピード感のある重厚なサスペンス

物語のスピード感、緊張感のある展開どれをとっても、サスペンスとして素晴らしい作品でした。
人気が出るのもわかります。
個人的には、中国に住んでいた時によく乗っていた公交车の車内が舞台ということもあり、当時の事を回想しながら見ていました。
いや〜、こんな事件に巻き込まれたくないわ。

「中国ドラマは見たいけど長いしちょっとな〜」と思っている人にはおすすめの作品です。
全15話。さくっと見られますよ!

コメント