家庭事情はどこも複雑〜都挺好〜

中国から帰国後、中国ドラマで中国の勉強を続ける毎日です。
現在は「棋魂」というヒカルの碁の実写化のドラマを見ています。
かなり面白いのですが、まだ途中なのでレビューは後日。

今回は去年どハマりした中国の家庭事情を描いたドラマ「都挺好」について話したいと思います。

 




2019年で中国で大ヒット

実はこのドラマが流行ったのは2年前の2019年です。
中国に住んでいた時、中国人同僚がみんな見ていたのを覚えています。
自分はその時まだ「我的前半生」を見ていました、いつもワンテンポ遅いな〜。

このドラマがなぜそんなに大ヒットしたかというと、現代中国の家庭の問題を如実に描写しているからです。
現在の中国は日本同様親の介護が大きな社会問題となっています。
中国日本以上に親と子の関係が強い国です。
年老いた両親を誰が見るのか、お金はどうするのか、一緒に暮らすべきなのかといったような、現在の日本の過程でもよく見聞きするよな描写が多く出てきます。

今回舞台となったのは蘇州のある家族です。
複雑な家族構成であるが故に、問題も複雑化していきます。

 

あらすじ

恐妻家として一家の全てを管理していた母の死とともに、大きく運命が動き出す苏一家。
そんな状況の中、キャリアウーマンとして成功した一家の長女が、自身の父と向き合わなければならなくなります。
さらに、仕事、兄弟、彼氏、様々な人たちとの関係に時には助けられ、時には傷つけられながらも、彼女は大きく成長していきます。
葛藤しながらも自身の道を歩き出す物語です。

一癖も二癖もある登場人物

今回は家族問題を描いた作品だけあって、なかなかクセのある登場人物たちが多いです。
ちょっと見ていてライラするところもあったほどです。

苏一家の大黒柱である苏大强

この話のある意味主役とも言える人物。
この人父親としての威厳は全くありません。
肝っ玉は小さいし、色々と責任逃れをするし、家族にも迷惑をかけるし。
見ていて本当にイライラします。ですが、その背景には少し悲しいものがあるのも事実です。

 

キャリアウーマンの長女苏明玉

このドラマの本当の主役です。
バリバリのキャリアウーマンで、才色兼備の完璧超人です。
しかし、自分の家族にはいい感情を持っておらず、今回の家族会議には最も消極的、というか無関心。
次男との関係は最悪で、それがこのドラマの大きなポイントとなっています。

 

体裁を第一の長男 苏明哲

アメリカに住んでいる苏家の長男。
高校時代からアメリカに留学するなど、家族の中でも優遇されている。
それゆえにプライドも高く、世間体を気にする傾向にある。
父親をなんとかしたいという思いはあるが、自身の家族のことはまり考えていない。

 

マザコンの次男 苏明成

苏一家の次男で、母にべったりのマザコンです。
それは彼の妻も辟易とするほどです。それに加え金に汚いところもあり、どうしようもない失敗もします。
しかし、それ以上に驚くのはドラマ中盤での彼の常軌を逸した行動。
あれはなかなか衝撃でした。

苏家の大黒柱

苏家の全てを握る恐妻。
この人がいなければ家が回らないくらい、すべての決定権があります。
息子たちには愛情を注ぐが、娘には冷たい対応を続ける。
彼女の死から、苏家は試練の道を歩み出す。

 

苏家に振り回される妻たち

上が長男の妻吴非、下が次男の妻の朱丽です。
それぞれ旦那の身勝手な振る舞いに振り回され、自身の家族のこれからについて悩んでいく。
どちらも仕事も家事も頑張る非常に優れた妻です。(あの二人にはもったいない)

苏明玉の心の支え 石天冬

苏明玉の彼氏で料理人。
ふとした誤解から彼女の家族問題を知ることになり、苏家の問題に積極的に関わっていくようになる。
最初の出会いはなかなかドラマチックやったな。
でも、個人的に彼の作る料理はあんまり美味しそうに見えんかったんやけど(笑)

苏明玉のもう一人の父 蒙志远

苏明玉の会社の総裁であり、大学時代に困窮していた彼女を救いあげた、彼女の恩人ともいうべき人物。
策士で社内政治にも長けている老獪な人物。
しかし、彼自身も家族の問題を抱えており、頭を悩ませている。

中国の家族が抱える様々な問題

このドラマがただ父親の介護問題だけを描いているかといえばそうではありません。
いつまでも親のすねをかじる親族、希薄な家族関係、責任の擦り合いなど、様々な家族の歪みを描いています。
中でも、次男の苏明成はどうしようもない人物です。
自身のことしか考えておらず、家族にも多大な迷惑をかけていきます。

特に印象的なのがこのシーンです。
ネタバレになるので、詳しくは書きませんが、スッキリした反面、家族の在り方として最悪のものだと胸が苦しくもなりました。

ただ、そんな彼も劇中を通して徐々に成長していきます。
個人的にはどこか人間臭くて憎めない人物に感じました。

あなた自身の家族は大丈夫ですか

決してここで描かれている話は、対岸の火事ではないと思います。
いつでも、誰でも直面しなければいけない問題だと思います。
その時家族とともに乗り越えるか、それとも責任をなすりつけ合うのか。

私自身も家族との関係はそれほど親密ではないので、どうなることやら。
色々と考えさせられるいいドラマでした。

コメント