必要書類多すぎ

最近仕事が忙しすぎて、全然更新できずでした。
ようやく激務から解放されて、少しですがゆとりができて来ました。
ここから出国までラストスパートをかけやなあかんね。

さて、そのクソ忙しい時期に現地から連絡が来て、色々と書類を用意しろとのことでした。
主な必要書類は、

  1. 戸籍謄本
  2. 犯罪歴証明書
  3. 学位証明書
  4. 仕事関係の証明書

これらをただ出せばいいと言うわけではなく、中国大使館の認証をもらわないといけないとらしいです。
ここに至るまでにも段階があるらしく、外務省での各書類の公印確認→中国大使館の認証という流れです。
しかし、一番のネックは大使館に直接出向かないといけないと言うこと。しかも、行ったところでその日には書類が受け取れない。

 

物理的にも時間的も外務省と大使館に行く余裕もないので、全て代行してもらうことにしました。手数料はかかりますが、ガソリン代やと思ったら安いもんです。
でも、認証代は結構かかるらしく、1枚12000円とか・・・。
俺は全部で7枚になりそうやから、84000円・・・。
さらにお金が消えて行く。

コメント