うさぎ小屋をDIY!

自分は全く望んでなかったのですが、我が家に突然ウサギがやってきました。
個人的には今すぐ逃したいところですが、どうしても飼いたいというので、この度ウサギ小屋を製作しました。
気が乗らない作業ですが、やってみます。

 




外に作るか中に作るか

プランニングの前に、このうさぎをどこで飼うかが大きな問題です。
それによって小屋のサイズや構造も大きく変わりますしね。

今回は玄関先に設置することになったので、比較的小さめのものを作ることにしました。
まずは杉の荒材を使って枠組みを作リます。
家具と違ってそこまで強度もいらないので、少し大雑把に製作。

金網をどうはめるか

うさぎ小屋の最もめんどくさい点は通気性と視認性です。
生き物なので、完全に密封するわけにもいきません。
今回は天井を少し開けて、そこに金網をはめ込むようにしました。
はめ込む部分をトリマーを使って少しくぼみをつけました。


ジグを使わずにフリーハンドでやったので、少しガビガビになってしまいましたが、金網はすっぽりハマりました。
うさぎの力では外すことはできないと思うので、これで十分ですね。

本当は最後に塗料で塗装したかったのですが、うさぎにどんな影響が出るかわからんから、今回は断念です。
白色に塗りたかったけどなー。

 

糞尿対策忘れた

完成後うさぎを早速小屋に入れてみました。
みかんカゴの中よりは居心地が良さそうにしています。
ただ、本当に100%木で作っているため、糞尿を漏らした時がちょっと大変んかも。
まぁ、自分は世話をしないので、その辺は家族に任せよう。
責任もって飼ってくれよ〜。

コメント