息子のイス作成

我が家はイスが四脚しかない。
3人家族なので事足りてるんですが、お客さんが来ると全く足りない状況。
今回はそんな状況を打破すべく、息子用のイスを作ることにしました。
GWの木工開始です。

 




 材料

  • ワンバイ材 6本
  • ラワン棒  1本(隠しクギ用)
  • 木ダボ

 

 作成開始

 

まずはワンバイ材をのこぎりでカットして、イスの座面を作成。
座面を乗せる四角形は妙に凝ったつなぎ方をしたので、必要以上に時間がかかった。(できもよくないし)
IMG_2546

 

受けが完成したら、その上に座面を作っていく。
子供が座る部分なので、ビスは全部隠しました。
安全性もいいし、見た目もなかなかいい。

IMG_2551

 

そして、脚を取り付けて背もたれの作成に。
自分の技術では、背もたれに傾斜を付けることはまだまだ難しいので、今回は真っ直ぐに。
しかし、ここで色々な設計ミスが発生し、少々いびつな形に。
やっぱり行き当たりばったりの作成は良くない。

 

IMG_2568

 

なんだかんだでようやく完成。
今回ちょっとだけ凝って、背もたれの上の部分はジグソーで少し丸みをつけてみました。
ちょっと丸み付けるだけで随分と印象が変わるもんやな。

 

IMG_2569

 

イスの脚の部分も、ジグソーで少し細くカットしました。
今回初のジグソー使用だったので、かなりいびつになってしまったけど、この道具めっちゃ便利で楽しい。
見た目は結構残念な仕上がりになってしまったけど、ぐらつきは一切なし。
この辺は今までよりかは進歩かな。

 

 

IMG_2570

 

息子にもご機嫌です。
今日からこれでご飯食べてくれい。

コメント