秘密基地制作②〜一畳PC書斎完成〜

前回の続きです。
骨組みまで完成させて、いよいよ天板を乗せにかかります。
ここまでくればあともう少しですね。それでは早速取り掛かります。




天板設置開始

天板はもちろんOSB合板

天板はやっぱりこの材を使うしかないでしょう。
この荒っぽい感じの表面がたまらんね。
ちゃんと骨組みの端っこにも合うように、ここもきちんと欠きました。
これはのこぎりで丁寧にやりました。

ばっちり合いました。
一番心配なのは、iMacを載せた上で耐えられるかどうかです。
ですが、OSBは12mmを選んだので、強度も特に問題なさそうです。
載せるだけでは流石に不安なので、四隅だけビス留めをしました。

そして、この下にB4カゴを入れられる収納を作りたかったので、反対側にもOSBを張りました。
下に潜り込んで、OSBを押さえながらの作業だったので、なかなか体力を消費しました。

こんな感じでパソコン下の収納を完成。
B4カゴが4つ収納できたので、収納量も十分です。
コード類とか、ポータブルHDDなど入れていきます。

棚を設置していく

あとはどれだけ収納を増やしていくかです。
あと上に二段棚を増設しようと思っています。

まず二段目はこんな感じに置いてみました。
プリンターを置くにも十分すぎるほどの広さです。
ここにプリンターを置こうと思ったのですが、さすがにプリンターは重い。
若干板がたわみかけていたので、ここに置くのはやめました。
まぁ、自分の生活スタイルで、そこまでプリンターを使う頻度はないから、それでも大丈夫でしょう。

 

結局二段目はこんな感じにしました。
サイドにも棚受けを増やし、英語・中国語の学習に関する書籍や、使う頻度の多い小物類をおきました。
卓上ライトもおき、照明問題も無事解決です。
三段目は若干未完成なのですが、あまり使わない小物を置くぶんには十分の強度です。
ここはまた今度増築しようかなと考えています。

 

余ったOSBの端材を利用して、コンセントを隠しました。
コンセントごちゃごちゃしているのは、みている分にも使う分にも煩わしいからね。
こんな感じでようやく一畳書斎の完成です。

いざiMacを設置

さぁ、早速iMacを開封して設置です。ドキドキの瞬間です。
開けてみるとやはり思った以上の大きさと重さ。
これ本当にこの机に入るんかと思い入れてみました。

設計どおりに完璧に納まりました。
これ納まらんかったら本当に全バラシになることでしたよ。

現在はこんな感じで、無事に秘密基地が完成しました。
広さも十分なのでパソコンデスクにも使えるし、勉強机にも使えるし、大満足の出来です。

入り口にはこんな感じでのれんをかけて、なんとなく秘密基地感を出しています。
のれんがあるおかげで、不思議と集中力も高まります。

オンにもオフにも活用して行こう

これで、生活の大きな部分を占めるPC周りの環境が整いました。
時間はかかりましたが、妥協しなかった分、満足のいくものが完成しました。
まだまだ遊びの部分も残しているので、これから必要に応じて増改築をして行こうと思います。

コメント