アウトドアテーブル作成②

前回の続きです。
せっかくテーブルを折りたたみ式にしたので、脚も収納できるようにしなければ意味がない。
IMG_0856

このように墨付けしました。
先端を丸くして、天板に脚が干渉しないようにするための細工です。
ジグソーで綺麗にカットしました。

 

IMG_0857

こんな感じです。
4本、8箇所にこれを施しました。結構めんどくさかったな。

 

IMG_0858

しっかりとした支えになるように、脚には貫もつけました。これであの天板も支えられるはず。

IMG_0861

 

そして、本体に六角ビスでこんな感じに取り付けました。
ええ感じやんと思ったら、天板に脚が干渉して動かん・・・。
仕方ないから、動くようになるまで何度もなんども調整した。
くそ〜、読みが甘かった。

 

IMG_0860

 

なんとか両方ともすっぽりと収まり、脚の駆動も問題なし。
固いぐらいの方がしっかりしたあてええかな。

 

IMG_0859

 

両脚を開くとこんな感じです。
結構最初に想像したあたような形になったやん。
材が安いから、安っぽい印象は否めんけど。
サイズは縦45cm、横100cmです。ちょっと大きかったかな。

あとはもうちょっと細部を調整したり、塗装したりしよかな。
いや〜、思ったよりいいのができて満足。

コメント