アモイの海鮮は最高!

この前行ってきた厦門旅行。
コロンス島や福建土楼など見所たくさんの旅行でしたが、実は食事もかなり美味しかったです。
厦門は海が近いため、海鮮がとても安く、そしてとても豊富にあり、食べ応え満点でした。
今回はそんな厦門で美味しかった料理やお店を少し紹介したいと思います。

厦門市内で

今回の旅行では厦門のランドマーク的な世茂大厦に宿泊しました。
まずはその近辺から。

世茂大厦近辺には厦門大学があるため、中華の海鮮だけではなく、ステーキ、ファストフード店など様々なお店が乱立していて、食べるものには困りません。
しかし、せっかく厦門にきたということなので、まずは海鮮です。
世茂大厦近くの渔铺というお店に入りました。

この鍋が絶品でしたよ!
とんでもない量の海鮮が入っていました。

トコブシもこんなに入って全然高くない!

あっさりとしたアオサのチャーハンです。

中山路で

歩行者天国の中山路はなかなか店が見つからなかったのですが、通りを一つ外れるとたくさんの露天がありました。その中のローカルな店に入ってみました。
ローカルなだけあって、現地の人もたくさんきているという印象でした。

これが厦門名物の沙茶面です。
辛そうなスープに見えますが、それほど辛くありません。
ここにも海鮮がてんこ盛り。

そして厦門滞在中に幾度となく食べた、牡蠣のオムレツです。
「牡蠣をオムレツになんて!」と思いましたが、味が濃厚で想像以上の美味しさでした。
中山路のど真ん中にあるので。是非行ってみてください。



 

コロンス島にて

コロンス島は厦門最大の観光地だけあって、食べるものには困りません。
ここでも海鮮づくしでした。

バイ貝を絡めに煮付けたものです。
50個近くありましたが、一人で全部完食しました。
手と口が真っ赤っかになりましたが、野性味のある味で美味しかったです。

 

こちらは牡蠣です。一個10元というありえない値段で売っていました。
味も全然問題ありませんでした。
どんだけ海鮮安いんや・・・。

 

高級海鮮も

最終日は少し奮発して高級な海鮮に。
世茂大厦近辺にある海鮮の店に行ってきました。
ここでは水槽にある海鮮を選んで料理してもらえるシステムです。

 

伊勢海老や、ロブスター、そして現地の魚など、多種多様な海鮮がありました。
その中で一つ驚きのものがありました。

カブトガニです。一匹約300元です。
一体どうやって食べるんやと思っていたら、店員さんがおもむろにさばき始めました。
オーダー入ったってこと!?

なかなかの衝撃映像でした。無表情で手際よくさばいていく様は圧巻でした。
どうやって食べるかは気になるところですが、流石にオーダーする勇気はありませんでした。
シンプルに美味しいもののみを注文しました(笑)

 

豆腐を上げて甘いタレをかけたものです。
美味しいですが、少しお腹にたまります。

 

スープときしめん並みの太い春雨が入っています。

貝の盛り合わせ!めっちゃ美味しかったです。
なんとこれで小サイズ・・・。

 

アワビの煮付け。
日本では考えられないくらいの破格で食べられました。
味も最高でした。(語彙少ないな〜)

 

 

そして、この日の最高級品がこれ。
ロブスターです。一匹450元なり。
ニンニクでスパイシーな感じに仕上げていたので、お酒が進む進む。

 

海鮮天国厦門

とにかく海鮮の美味しさには毎日舌鼓を打ちました。
海鮮を食べるためだけに、厦門に行ってもいいという感じですね!



コメント