コタキナバル旅行記1日目〜コタキナバル上陸〜

ようやく仕事もひと段落しました。
なかなかハードだった4月からの日々。これで、ようやくひとまず解放というところです。
さて、今年の夏休みは、マレーシアはコタキナバルで過ごすことにしました。

マレーシアの中でも、ちょっとマイナーな感じのリゾート地というイメージがあります。
プーケット以来の海外旅行、どんな旅になるのでしょうか。




コタキナバルへ

今回は福州からトランジットして、コタキナバルへ。
国内線から国際線へのトランジットだったので、結構ドキドキしました。
しかも、一回出口から出てから再度入場しないといけなかったので、結構ギリギリでした。
乗り遅れんとホンマによかった。

福州から約3時間半かかって、ようやくコタキナバル上空へ。
既にサンゴ礁らしきものが見えています。いいですね。南国へ来たという感じです。
なにやら水上生活の様子も見えますが、スラムでしょうか。仕事柄少し気になります。

いよいよ街中へ。
ゴルフ場などもあり、リゾート地という感じです。あいにくこの日の天気は雨でした。

そして、無事にコタキナバル空港に到着。
イミグレもパスポートチェックのみだったので、スムーズに通過。
いつもドキドキする荷物の受け取りも無事完了して、いざホテルへ。

今回の旅は、IMAGO RIVERSONというレジデンスに宿泊。
洗濯機、キッチンも完備で快適です。
下手なホテルよりずっといいですね。

ベッドルームも綺麗です。
プールもあるので、ここでゆっくりするのも良さそうでした。

インド料理に舌鼓

着いてすぐ夜ご飯に出発。
なかなかゆっくり選ぶ時間もなかったので、トリップアドバイザーで検索すると、近くにオススメランキング1位の店があったので、せっかくなので行ってみることに。

Mother’s Indiaというインド料理のレストランです。
ショッピングモールの中にあり、それほど敷居も高くない感じです。

店内は照明が薄暗く、お洒落な感じです。
ろうそくの照明がさらに大人感を出してますね。

ここでのオススメは何と言ってもカレー。
インド料理屋に来て、カレーを食べないわけにはいかないですよね。

この日は、マトンカレー、エビカレー、フィッシュカレーの3品を注文。
子どもも食べるので、「辛くないよね?」と聞いて、「全然辛くないよ!」と言っていたのに、食べてみると相当スパイシー。
インド人的「辛くない」は信用できないですね。

しかし、味は一級品。
スパイスがふんだんに使われていて、辛さの中に複雑な味わいがあります。

付け合わせに頼んだご飯をつけるとさらに箸が進みます。
もう何杯でもいけますね。
辛くて食べれない子どもたちは、ひたすらナンを食っていました。
ですが、チーズナンも相当な美味しさでした。

トリップアドバイザー1位は伊達じゃないですね。
初日からいきなり大当たりでした。

明日からの滞在も楽しんでいきます♪

コメント