トミカ収納棚

IMG_2878

久々のDIYです。息子のコレクションのトミカが多くなりすぎて、息子自身が何を持っているかわからなくなってしまったので、収納棚を作ることに。
いつもの青空工房へ行き、いざ製作開始。

材料

ワンバイ材 3本 
MDFボード

ワンバイ材は、近所の店で1本だけ縦に半分に切ってもらいました。
ただ、なかなか上手くいかなかったようで1本は失敗。
お店の人が「失敗したのも良かったら持って行って」と言ったので、持って帰りました。1本得したね♪

製作開始

まずは、棚の基盤となる壁部分。
今回は背面にMDFの板をはめ込んで作ろうと思い、横の柱をトリマーで一気に掘削。
今回は初めてトリマー用のジグも作り、作業しやすいようにしました。

IMG_2879

これがトリマー用ののジグ。ビスが出ているのはご愛嬌ということで。
板に沿ってトリマーを進めていくと、あら不思議。真っ直ぐと進んでいくじゃありませんか。
これで綺麗な直線で溝が掘れました。

IMG_2880

そして背面にMDFボードをはめ込む。うまいことハマるかどうか心配やったけど、なんとかうまくはまりました。結構がっちりはまったんで、接着剤もいらんぐらいです。

IMG_2881

そして、後はここに棚を打ち付けていくだけ。
ダボ継ぎにしようかと思ったけど、今回は早いとこ完成させたかったから、普通にビス打ちにしました。隠しクギもしてません。
そして、完成品がこれ。

IMG_2882

全11段のトミカ棚です。
息子も大喜びで、すぐにカゴに入ったトミカを並べ始めました。
ただ、これでも全トミカが収納できず。
これやったら横に並べるタイプじゃなくて、正面向いておけるようにしたら良かった。
そしたらもうちょっと収納できたな〜。

まぁ、でも息子が嬉しそうやしええか。

よかったらシェア

フォローする

トップへ戻る