レゴ収納棚

息子が大はまりしてるレゴですが、意外と収納に困っています。
色分けした方が作りやすいし、作った作品を残しとく場所もいるし、専用の棚が欲しくなってきました。
なので、ちょっくら作ってみました。

 




材料

  • 1×4材 2本
  • OSB合板 1枚

 

製作開始

まずはワンバイ材を寸法に合わせて切断し、ボンドでイモ接ぎしました。
そして、棚に板をはめ込む部分をトリマーで掘るために墨付けしました。

 

IMG_0674

 

トリマーもだいぶ自分の思い通りに使えるようになってきた。
治具はやっぱり大事やなと実感する。
サクサクと掘り進められます。しかし、トリマーは相変わらずものすごい騒音・・・。

 

IMG_0675

 

こんな風に溝を掘りあげました。
全部で12箇所。時間はかからなんだけど、ずれたらあかんから気を使ったな。

 

IMG_0676

 

 

そして、OSB合板の板にこれらをしっかりビス打ち。
これもずれないように慎重に・・・。

IMG_0677

 

 

そして、溝にはまるようにOSB合板をひたすらカット!カット!カット!
カットしたものを溝にはめると、う〜んいい感じです。
買ってきた百均のボックスもぴったりです。

IMG_0678

 

最後に天板をはめて完成。
レゴをきちんと色分けできるように、収納は全部で9つ!
これで片付けが苦手な我が息子も大丈夫でしょう。
IMG_0679

 

移動しやすいようにキャスターを付けたんやけど、これがまずかったのか、荷重が真ん中にかかってちょっとたわんできた…。
キャスター外そかな…。

コメント