RYOBI MTR-42

IMG_2671

 

DIYで色々と作っているんですが、作品が仕上がる度にどうも味気ない角ばったデザインのものが多くなります。
手作業でも凝ったデザインはできるんですが、電動工具を使ってなんとか装飾はできないものかと思い、遂にトリマーを購入しました。

 




スペック

取付ビット軸径 6mm
回転数 32,000min-1
電源 単相100V
電流 4.3A
消費電力 400w
質量 1.1kg
コード 2.5m
サイズ 長さ113.5×幅 90.0×高さ191.4mm

 

 

レビュー

 

スイッチを入れると、けたたましい回転音と共に、掘削部分が回りだします。
恐怖を感じるぐらいの音とスピードです。
IMG_2880

 

このように溝も簡単に掘り進めることができます。
ただ、この工具は手だけで真っ直ぐに進めることは不可能なので、ガイドやジグなどを使って直線に掘り進めなければなりません。

 

そして装飾ですが、ビット次第では様々な装飾をつけることができます。
前回の椅子作りでは座面にこんな装飾を施しました。

IMG_2697

 

これだけで何か上等なものに感じられます。装飾って大事です。

 

この工具を使えば、ワンランク上のものが作れそうです。
ただ、ありえんぐらいの木屑が周囲に飛び散ります。一面木屑の海になります。
使用は十分に気をつけんと本当に怖い。ジグソーの比じゃない。