台所収納棚

IMG_0001

 

嫁が片付けが苦手で、なおかつ台所に収納が無かったので、思い切って自作しました。
カウンターキッチンをイメージしながら制作開始。

 

 材料
  1. 桧材   棚の骨組み用
  2. 杉荒材  棚受け
  3. OSB合板 天板&棚板

 

ワンバイ材を使おうかと思ったんですが、桧材が思ったより安くてそっちを使うことにしました。
見た目も輝いていてよし!

 

 作っていこう

まずは桧材を使って、すのこのような骨組みを作っていく。
ダボ継ぎを使って慎重に材同士を接合していく。
すのこが二枚完成したところで、棚板を乗せていく。
手のこでOSB合板をカットしていくのはしんどい…。

IMG_0002

 

これを二回ほど繰り返していけば大まかに完成です。
最後は一番上にOSB合板の一枚板を乗せて、ビスで止めれば完成です。

IMG_0003

 

予算の都合上、背面部分は塞がずにそのままになっています。
布で隠そかなと思っていましたが、嫁からは「両方から取り出せるからこのままでいい」と言われたので、これで完成にしたいと思います。

 

IMG_0005

 

こんな風に台所周りがちょっとスッキリしました。
若干見栄えが悪い気もするけど…。

コメント