一時帰国中でした

現在中国は、建国を記念する国慶節で長期休暇に入っています。
毎年この一週間の休日は本当に嬉しいです。
例年、この休暇を使ってどこかへお出かけするのが日課となっていましたが、実は今回は日本に帰っていました。
中国に来てから早三年、この間一度も帰国することはありませんでした。
しかし、そろそろ本帰国も近づいてきたということもあり、その準備も兼ねての帰国です。




当たり前がびっくりに

三年ぶりということで、自分がどれくらい浦島太郎状態なのだろうか、少しワクワクしていました。
そんな自分が、日本に来てまず最初に写真をとったのがこちらです。

そうですただの自動販売機です。
日本では至る所にありますが、中国を含む世界各国でこのようなものは決してありません。
だって路上にお金が転がったあるようなもんやからね。
これはある意味日本の平和を象徴するものです。
久々に、缶コーヒーを購入しました。うまかったっす。

そして、スーパーに行けば安心のカップラーメン群。
中国のカップ麺は変な味も多くて、当たり外れがあるんですが、日本のは安心の味です。
こちらも意味もなく買っていきました(笑)
いきなり、日本の素晴らしさに洗礼を受けました。

自然いっぱい空気がうまい

中国といえば大気汚染というぐらい、切っては切れない問題です。
ただ、最近は改善してきていて、空気が悪い日が少ないぐらいです。
ただ、今回日本に帰ってきて空気の清らかさにびっくり。
自分の故郷は田舎だということもありますが、AQIの数値がほとんど一桁台です。
中国だと年一であるかないかですね。

そして、それを象徴するかのように自然が多い。

海で磯遊びもしてきました。
天気は曇りでしたが、磯風が実に気持ちよかったです。
手を伸ばせば、ヤドカリや、小魚も掴めました。

そして、少し歩けばすぐ山にも行けます。

山の麓には、わずかな人家があり、小川が穏やかに流れています。
近所の子供達が魚取りをしていて、なんかほんわかする景色でした。
日本の原風景っていう感じですね。
時間も緩やかに流れています。

故郷はやっぱり特別

今住んでいる中国の街もすごく好きなんですが、やはり自分の生まれ育った街というのは別格ですね。
物もないし、便利なサービスもないけど、心に響く何かがあります。
昔はそんなこと全然感じなかったのですが(笑)、海外に行ってから心境が変わったのでしょうね。
日本を賛美するわけではないですが、やっぱりいいね★

コメント