コタキナバル旅行記4日目〜市内ショッピング〜

コタキナバル旅行も後半戦に入りました。
昨日の島巡りの疲れも溜まっていたし、身体中が日焼けで激痛ということもあり、この日は休養日にしました。
せっかくの休養日なので、市内を回ってお土産を買いに行くことに決めました。




スリアサバ でお土産探し

市内中心地にある大型のショッピングモールです。
色々とブランドのお店も入っていますが、日本よりも少し安い印象。
為替の関係でしょうか。絶対こっちで買ったほうがお得ですね。

ばら撒き系はここで

コタキナバル土産は、ここの三階のスーパーにたくさん売っています。
とりあえずばら撒き用のお菓子をいくつか購入。

ここのチョコレート結構有名みたいですね。
フルーツ味が中心ですね。鉄板のドリアン味もありました。
ドリアンをチョコレートに入れようなんて考えがすごい。
中国人の同僚が好きそうなので、一つずつ購入しました。

コタキナバルといえば石鹸

面白そうな手作り石鹸を発見。
最近ボディーソープがなくなったので購入することに。

ウツボカズラ、ラフレシア、アサガオが描かれたなかなかパンチの効いたパッケージのものがあったのでこちらを購入しました。
3つで55RMでした。帰任までに使い切れるかな。

他にも、色々あって楽しめました。
残念ながら有名ななまこ石鹸は発見できずでした。

ブランドアウトレットで爆買い

コタキナバル市内のショッピングモールには、様々なアウトレットがあります。
ここでは、良質な衣服が格安の値段で売られています。

ありえない値段設定

チノパンが2本でこの値段。
生地もそこまで悪くないですよ。日常使いには十分すぎるほどです。

夏シャツもたくさんありました。
1着買うと1着ついてくるという、「买一送一」方式です(笑)

シャツもたくさんあります。
ビジネスで使えるものや、リラックスタイプのものまで様々。

仕事着だって揃う

スラックスは2本で100RM。
仕事にきて行っても全然不自然な感じがしないぐらいのいい作りです。
グレーとストライプの2本を購入しました。
ジャケットもあったのですが、こちらはあまりいいものがなかったので購入を断念しました。

掘り出し物がいっぱい

ここにいると、ついついたくさん買ってしまいます。
それほど様々な種類のものがあります。
最近ユニクロも若干値上げしてきたし、買う気がしなくなってきたので、こういうお店の存在はありがたい。
思わぬ掘り出し物が見つかる可能性は高いですよ。
ただ、アウトレットなので、生地のほつれなんかはあります。
よく試着して、きちんとしたものを購入しましょう。

この日のマレーシア飯

マレーシアで本格飲茶を

この日の朝ごはんは、コタキナバル市内から少し離れた場所にある「富平點心楼」というところに行ってきました。

中に入ると、朝早くにもかかわらず現地の人でごった返していました。
かなり広いスペースだったので、幸いにも座る場所はありました。

席に着くや否や、すぐに店員さんが台車に乗せた点心をたくさん持ってきてくれました。
そこから気に入ったものをたくさん選びました。

朝からこんだけ贅沢点心を食べれるなんていいですね。

焼売の上にこれでもかというぐらいエビが乗っています。
味も最高でしたね。

こちらは肉の上に、またこれでもかというぐらいにエビが乗っています。
味はスパイシーでこちらも絶品です。

バクテーの名店へ

夜は市内にあるバクテーの名店「新記肉骨茶」というところに行ってきました。
こちらも現地の人でいっぱいでした。
バクテーってやっぱり現地の人のソウルフードみたいな感じなんかな。

調理の様子も見れました。大量の臓物もありますね。

こちらがエビのバクテー。スープはやはり漢方入りで少しクセがある。
でも、このクセがたまりませんね。

こちらは汁なしのバクテーですね。
味はこってりしていて、少しスパイシー。
ご飯と一生に食べると最高ですね。

そして、看板メニューのバクテーです。
様々な部位の肉が入っていて、ボリューム満点。
漢方入りのクセのあるスープも、いい感じです。

個人的にやっぱり肉の中でも、臓物がこのスープには合うかなという感じです。
一人でがっつり完食しました。

毎日が楽しいコタキナバル

こっちにきてから、本当に毎日エンジョイしています。
環境良すぎるわ〜。いつまででもいられそうです。
明日は、ガヤのサンデーマーケットに行ってきます。

コメント