端材ボックス

IMG_2579

 

DIYにはまってからいろんなものを細々と作ってきましたが、その際に出る端材がだんだん溜まってきました。
それが結構邪魔になってきたので、それを収納するボックスを制作しました。

 




材料

OSB合板 1枚

好きな資材の一つです。無骨さがいいです。
これをホームセンターで45cm間隔でカットしてもらいました。
細かいのは自分でカットするけど、これぐらい大物になってくると、カットしてもらったほうが楽です。

 

 

制作開始

ただくっつけて箱にしても味気ないので、ちょっとだけ斜めにカットしました。
ジグソーを使って一気に切断。ジグソーで直線を切るのはやっぱり難しい。

 

IMG_2574

 

ビスで背板を打ち込み箱の形に。イメージ通りの形になりました。

 

IMG_2575

 

そして、前と下に板を取り付けて完成です。
前と下の板を取り付けるのは結構苦戦した。
思った以上に板が薄かったから、ビスを打って板をぶち抜いてしまった…。

IMG_2577

 

最後にサンダーで切断面をヤスリがけして、物置に設置しました。
制作時間約1時間でできました。
仕切り板を付けれたらもっと良かったんやけど、今のうちにある端材の量やったらまだこれで十分かな。
もっと量が増えてきたらもっと大容量のやつを制作しよう。

 

IMG_2578

コメント