奈良がむしゃら豚の骨

二郎系ラーメン、天下一品、一蘭。
濃いとされるラーメンは世の中にたくさんありますが、麺の量、スープの濃さ、食べやすさの全てのバランスが圧倒的に高いのは、無鉄砲ラーメンだと個人的には思っています。
京都に行った時に、時間が許せば必ず木津の本店には行きます。
それくらい無鉄砲ラーメンが好きで好きでたまりません。

そんな無鉄砲好きの自分が、この前奈良に行った時に、偶然無鉄砲系列のお店奈良がむしゃら豚の骨」を発見。
もちろん奈良にあることは知っていましたが、特に行くつもりがない中で突然現れたので、自分にとってはとても嬉しいサプライズでした。
この運命的な出会いを逃すわけにはいかないと感じ、早速突入しました。




お店はかなりこじんまりしたたたずまい

本店はかなり大きめのログハウスの建物ですが、ここ豚の骨は駐車場こそ広めですが、お店自体は小さめです。店内のキャパもそこまで多くないようでした。
自分はタイミングが良く、幸運にも並ばずに入れましたが、出る頃にはかなりの行列になっていました。さすがは無鉄砲ですね。
店内には無鉄砲特有の濃厚な豚骨の匂いが漂っています。
苦手な人は受け付けないかもしれませんが、自分はこの匂いに吸い寄せられます。
多分そこに罠が仕掛けられていても、突入するでしょう(笑)

 

やっぱり豚骨の無鉄砲

さぁ、注文したのはもちろん看板メニューの、純とんこつラーメン(特製半熟味玉入り)です。

無鉄砲らしい、器についた油、そして底が見えないくらいのドロドロのスープです。
しかし、これが見た目からは想像もつかないくらい、食べやすい味なんです。
濃厚ですが、不思議と喉越しはいいんです。本当に絶妙なバランスで出てきています。

麺は太めのちぢれ麺です。
濃厚なスープがたっぷり絡んでいて、一口ごとにガツンと口の中に濃厚な味わいが広がります。
こういうラーメンにはちぢれ麺が合いますね。

こんな美味いラーメン一杯では満足できませんよ。
当然替え玉も注文です。替え玉は趣向を変えて細麺で。
個人的には細麺の方が、食べやすくて好きですね。
種類の違う麺を食べ比べできるのはいいですね。

替え玉も含めてあっという間に完食。スープもほとんど飲ませていただきました。
これは次の日まで匂いそうだ(笑)

 

奈良の名物に!

まさか、奈良で無鉄砲にであると思わなかったので、本当に嬉しい誤算でした。
ならは結構ギトギト系のラーメンが多いのですが、無鉄砲は、そこに余裕で食い込むことのできる力を持っています。
これからも道中寄っていこう〜!!

 

コメント