上方ざんまい屋

京都駅ビル内にあるラーメン小路の中の一軒です。
現在は閉店してしまったようですが、一度だけこの店に食べに行ったことがあります。
普段あんまり塩ラーメンは食べないのですが、この日は何を思ったかこの店に入りました。
注文したのは内モンゴル塩ラーメンです。

IMG_0009

 

名古屋コーチンの鶏ガラと鰹と煮干しをあわせた魚介系の塩味と書かれていましたが、
それほど魚介が強いわけでもない。あっさりさっぱり塩分もひかえめ。強いて言えば特徴が全くないという感じです。
よく言えば上品な味わい、悪く言えばガツンとくるものがありません。
スープがあっさりしているせいか、麺を啜っても味気ない感じです。
塩ラーメンがどこもこんな感じではないと思いますが、ここのは口に合わなんだな〜。

 

※ 現在閉店しています。

コメント