シドニー旅行1日目〜シドニーへ到着〜

今年の年末年始は、シドニーへ旅行に来ています。
初めてのユーラシア大陸圏からの脱出に、ずっとワクワクしています。

北京から出発

今回は北京首都国際空港から出発です。
アジアでも最大規模の空港なので、ここからはほぼどこへでも出ています。
ここを利用するのは、2年前のベトナム旅行以来ですね。

この日の出発は深夜ということもあり、首都国際空港もそれほどの混雑はなかったです。
チェックインからイミグレの通過まで、かなりスムーズに行くことができました。

12時間のフライト

今回の旅行で最も頭を悩ませていたのが、フライト時間です。
今までの過去最長は6時間でしたが、今回はその倍です。
こんな長い時間のフライトに体がついてくるか心配でした。

オーストラリアといえばカンタス航空

今回利用させてもらったのは、カンタス航空です。
オーストラリアといえばこの航空会社をイメージするのは私だけでしょうか。
12時間というフライトに耐えられるかどうかは、この航空会社にかかっているといっても過言ではありません。

時間が来て早速搭乗しました。
座席は思ったよりも広くて胸を撫で下ろしました。
もしこれが3列でぎゅうぎゅう詰めだったらと思うと、絶対に耐えられない。

通路もゆとりがあるので、トイレに行くのも困らなさそうです。
そんなこんなで不安は解消されて、早速離陸しました。

機内での過ごし方

ほぼ日を跨いでいたため、もう寝ようと思っていたら、まさかの晩ご飯登場!
この時間にと思いながら、一応いただきました。なんかリズム狂うな〜。
しかし、そこは抜群の調整力を持つ私の体、食べた後一瞬で眠りにつきました。

どの航空会社にも言えることですが、冷房効きすぎです。
季節が逆のオーストラリアにいくから、薄着してたといえ、長袖長ズボンやったのに少し肌寒かったです。
でも、ブランケットがあって助かりました。

機内ではエンタメもついていたので、最新映画を楽しみました。
ほとんどの作品に日本語バージョンがあったのもありがたかったね。

そんなこんなであっという間に12時間のフライトを終え、シドニーへと到着しました。

ドキドキの入国審査

オーストラリアといえば、とても厳しい入国審査で知られています。
世界的に最強のパスポートを持つ日本人でも、ETAという電子ビザが必要ですし、最も厳しいのが税関での荷物チェックです。

食べ物や薬の持ち込みなど、国内への持ち込みには厳しい制限があります。
最近では、ニュースで日本人男性が大量のポルノ画像をスマホに入れていたということで、逮捕されていたのも記憶に新しいです。

スマホに児童ポルノ映像や画像容疑 豪、日本人の男逮捕:朝日新聞デジタル
日本人旅行者の男(30)が、児童ポルノのビデオや画像を持ち込もうとした疑いでオーストラリアで逮捕された。西部のパース空港に着いた際、スマートフォンの中に計500本以上のビデオや画像を保存していたとい…

まぁ、さすがにそんなバカなものは持ち込まないにせよ、この税関を通るまでは気が抜けません。
かくいう私もコメを持ってきていたので、一応入国の書類に事前に申告はして臨みました。

税関の人に「何か持ってきたものはあるか?」と聞かれたので、恐る恐る「米を…」と言うと、ノー検査で通り抜けるうことができました。
なんかあまりにあっさりしてたので拍子抜けしましいた。
自分の前の人はスーツケースも全て開けられていたので、抜き打ち的な感じでしてるのかな。
とは言え、これで無事にオーストラリア入国です。

一路キングストンへ

この日は3時過ぎと言うこともあり、宿泊場所へ行ってゆっくりすることに。
今回はエアービーでの民泊を利用することにしました・
年末年始のシドニーのホテル代はとんでもないです。
なので、できるだけ宿泊費を抑えるために、今回初の民泊です。

場所はシドニー中心からも程近い、キングストンという場所です。
到着して、陽気なホストの方に鍵をもらい、早速入居。

ここが今回のオーストラリア旅行の拠点ですね。
アパートの一室ですが、快適に過ごせそうです。
クーラーはないですが、風が通り抜けるので、夜もゆったりできそうです。

買い物をしに街中へ

オーストリアは外食代も馬鹿になりません。
いくら旅行とは言え、毎日3食外食をしていては、いくらお金があっても全然足りません。
なので、街中のスーパーへ食材やらなんやらを買いに行くことに。

現地のスーパーに来ると、その国の文化や生活スタイルがわかるので、旅行中は必ずと言っていいほど利用します。
今回訪れたのは、Colesというスーパーです。

店内に入ると早速お菓子の掴み取りが登場。

ナッツ系が多いですね。
お酒のつまみに合いそうですが、今回はパスで。

オーストラリアの有名お菓子、ティムタムも売っています。
お土産もここで買おうかな。

でた、巨大なマッシュルーム!
昔『美味しんぼ』で紹介されていて、めっちゃうまそうって思ったやつです。
オーストラリアにきたら絶対に食べようと思っていたやつです。
迷わず購入しました

そして、オーストラリアといえば、オージービーフをはじめとした様々な肉ですよね。
牛、豚、鳥、羊といったいろんな肉がありました。

そんな中で発見したのがこの肉、「ルーミート」です。
これはカンガルーの肉で、オーストラリアでは一般的に食べられているものです。
赤身のいかにも筋肉もりもりといった感じの肉です。
これも迷わず購入しました。

自炊での晩餐

部屋に帰ってから、買ってきた食材を調理しました。
アパートなので、調理器具一式もあるのが嬉しいですね。

まずはマッシュルームのステーキ。
写真では大きさが伝わりにくかもしれませんが、かなりの大きさです。
チーズを乗せてオーブンで焼きました。肉厚でかなり食べ応え満点でした。

そして、これがカンガルー肉です。
味は少し野性味がかったクセがありましたが、自分はそんなに気になりませんでした。
あっさり塩胡椒で味付けをして、がっつりいただきました。
初日からかなり栄養補給できました。

シドニー旅行は始まったばかり!

今日はただの移動日だったという感じですが、明日からは本格的にシドニーの街を散策して行きたいと思います。
本当はブルーマウンテンズにも行きたかったのですが、山火事が激しくて無理みたいなので、諦めました。
その分、シドニーの街中をがっつりと観光するぞ!!