中国4000年の歴史〜故宮〜

現在中国は、旧正月春節の真っ最中。
この時期北京には人が少ないと聞いたので、3日間の北京旅行に行ってきました。

 

2日目に自由時間が与えられたので、前から行きたかった故宮へ。
故宮は1日に80000人しか入れない入場規制があります。
そして、2017年10月よりチケットが全てネット予約になっています。
やり方はさほど難しくなく、春節前に無事購入できました。

 

そして朝一番に早速地下鉄で天安門東へ。

 

カオスでした。駅から天安門まで続く人の山。
どこが空いてるねん。そして、この段階で既にチケット完売のアナウンス。
中国おそるべし。

 

人の山をかき分け、天安門広場内に侵入。
いよいよ目指すは故宮です。

入場直前、また人の波にのまれる。
とりあえず割り込みに負けじと、こちらも積極的に行くことに。

 

天安門東駅におりたってから約1時間。ようやく故宮の内部に入れました。
中も人は多いですが、入口ほどではありませんでした。

故宮の象徴ともいうべき大和殿。

 

 

それにしても広い故宮。
中に入ってからもかなり歩きます。見所もたくさんあるので、常に歩きっぱなし。

 

なにやら中国の方々の人だかりが。
さっきじみた撮影会をしてたので、望遠レンズで遠くから撮影。

なんじゃこりゃ?皇帝の玉座??

少し路地(?)に入ると、人々の喧騒もなく落ち着いて歩けました。
周りの建物も見えないので、なんか古代中国にやってきた気分です。

 

 

最後は皇帝のお庭。
ここも人でごった返していました。

 

 

この日は故宮を見下ろせる景山公園もかなりの人だかり。

 

初の故宮、人は多かったけどその壮大な建築群の数々には中国のパワーを感じました。
最初は家族連れてくつもりやったけど、あんなに人多いとは思わなんだから、一人で行ってよかった(笑)

コメント