JBL UA SPORT WIRELESS FLASHを購入して4ヶ月が経過しました。
この間に、泰山国際マラソン、上海国際マラソンと二つのマラソン大会へのエントリーが決まったこともあり、俄然ランニングへの熱が高まってきています。
当然、このイヤフォンの出番もどんどん増えてきています。
ヘビーな使用をするにつれ、このイヤフォンの様々な事がわかってきましたので、今回は4ヶ月使用しての再レビューをしていきたいと思います。
JBL UA SPORT WIRELESS FLASHの良い所
音質は抜群
このイヤフォンを買うにあたって、最も重視したポイントでもあります。
どんなに安いイヤフォンでも、音質が悪ければそれはもう買うに値しません。
走る上で、できるだけいい音で、快適に走れることはいい練習にも繋がります。
このイヤフォンはその面では文句なしの音質です。
個人的に音質にはかなりうるさい方だと自負しております。
音質はどうしても個人の主観が入ってしまいますが、中音域、高音域はバランス良くなっていると思います。
低音域は若干ブーストされている気がしますが、走っているとそれがちょうどいい感じに中和されて聞きやすくなります。
さすがはオーディオ界の雄JBLですね。
操作性の簡易さ
ランニング中、どうしても急に音量を下げたいときや、気分が乗らなくて曲を変えたい時があります。
このイヤフォンはそうした操作も簡単です。本体のスイッチを押すだけでそれができます。
意外に便利なのが、音量を一気に下げたい時です。
突然話しかけられたり、どうしても外部の音を聞きたいときなど、この機能は便利です。
強いて欠点を挙げるなら、スイッチが少し硬いので、押すとイヤフォンが耳にズボってなっちゃうっぐらいですね。
JBL UA SPORT WIRELESS FLASHのう〜んな所
外れやすさ
これは自分の体型の問題によるところもしれませんが、とにかくよく外れます。
大袈裟じゃなくて1km保たないですよ。
特に左耳がすぐに落っこちてしまいます。道路に落としたことも多数です。
このストレスはかなりきついですね。
なので、現在はランニングに行く時は、buffのヘッドバンドをつけて、イヤフォンがずれないようにして走っています。
ただ、このイヤフォンにはイヤーピースの大きさが何種類も入っていますので、今後はそれらを付け替えながら調整していきたいと思っています。
もしかしたら、それで解決できるかもしれません。
充電が不安定
これは個体差もあるかもしれません。
たまにランニングに行こうと、このイヤフォンを取り出すと充電が全然できていない事があります。
このイヤフォンはケースが充電器がわりになっていて、そこにイヤフォンを入れると、勝手に充電される仕組みになっています。
ですが、たまに片方だけほぼ充電ゼロになって出てくる事があります。
そうなった時の気持ちの沈み大変です。ランニングに行く気すらなくなる時があります(それはただのヘタレですが…)
まだまだ伸び代はありそう
いろいろとネガティブな部分もありますが、全て何かしら改善方法はありそうなので、今後良くなっていきそうな気はします。
音質や使い心地は概ね満足しているので、長い目で付き合っていきたいと思います。
さっ、早速今から走りに行ってこようかな〜!!
コメント