砂場作り

実家から「子供が遊べる砂場作るから手伝え〜」と突然の電話。
急遽砂場作りを始めることになりました。
ガーデニング(?)のDIY初挑戦です。

 




材料

  • レンガ10個
  • 砂(20キロ)10袋
  • 黒シート

材料はすでに買ってきていたので、どれほどしたかわかりませんが、砂の量がすごい。
これ全部入るんかな。

 

製作開始

 

IMG_3018

まずは砂場を設置したい場所を決めて、レンガを仮置き。
その後つるはしでレンガを埋める場所を掘って掘って掘りまくる。
レンガを埋めながら、水平器を使いながら水平を確認。水平器も初めて使ったな〜。

 

レンガを埋めて外枠を完成させた後は、いよいよ砂場内部に着手。
じょれんを使ってある程度水平に掘り進めていきました。
そして、草が生えないように黒シートを敷き詰めたらいよいよ砂を投入。

 

IMG_3019

10袋用意していましたが、6袋分しか入らず。
とりあえず余った分は予備としておいとくことに。
どうせ子供が遊んだら砂が外へ出て行くやろうしね。

 

IMG_3022

 

そんなこんなで完成。
子供一人が遊ぶには十分すぎる大きさ。
この後親戚も来て遊んだけど、みんな楽しそうでした。

 

それにしてもガーデニングのDIY初めてしたけど、なかなか面白かったな〜。

コメント