紀州口熊野マラソン

IMG_2368 (1)

昨日、紀州口熊野マラソン大会に参戦してきました。
この大会は今回が二回目。練習はあんまりできてませんでしたが、同じコースを走るのは初めての経験。
もしかしたら結構いけるんではと思いながら走りましたが、甘い妄想でした。
結果から言うと撃沈のレースでした。

 




1km毎のラップ

1km  7’14
2km  6’19
3km  5’45
4km  5’54
5km  5’42
6km  5’47
7km  5’42
8km  5’47
9km  5’36
10km 5’31
11km 5’44
12km 5’38
13km 5’35
14km 5’41
15km 5’40
16km 5’49
17km 5’40
18km 5’59
19km 6’48
20km 6’37
21km 6’12(ハーフ2時間5分)
22km 8’48
23km 6’54
24km 9’09
25km 6’26
26km 8’42
27km 8’01
28km 9’21
29km 7’24
30km 9’56
31km 9’32
32km 7’09
33km 6’56
34km 7’46
35km 8’18
36km 5’42
37km 6’15
38km 7’26
39km 8’32
40km 6’57
41km 7’30
42km 5’36

合計4時間48分52秒。1キロ平均6分43秒。

 

 

レース感想

振り返ってみると、19キロ地点で一回大きな疲労がきたあるな。
昨日は猛烈な風が吹きやって、19キロ地点はちょうど向かい風の上り坂です。
そして、ハーフを過ぎたあたりで完全に心が折れてしまった。
昨日は22〜30キロが一番の苦痛やった。途中で棄権しよかと何回も思ったほどです。

 

でも、一方で30キロ〜ゴールまでは今までで一番よく走れた気がする。
いっつもラスト3キロはキロ10分とかざらにかかるのに、今回はそこまで落ちてはない。
実際に昨日は、自分なりにしっかり最後まで走りきった感がある。

 

自分の中で30キロからの走りにはかなりの苦手意識を感じたあたけど、頑張ったらそれなりに走れることがわかってきた。
あとはそれをいかに続けられるかやな。今回は疲れの波が結構早めに来た。
その波をいかに小さく遅くしていくかが課題やな〜。
練習である程度の追い込みが必要やな。やっぱり今回は走り込みがたらなんだわ。

とりあえず今回はお疲れ〜!!

コメント