上海マラソン前日

11月15日から上海に行ってきました。
今回の目的はなんといっても、上海マラソンへの参加です。
今年3回目のフルマラソン参加です。
大連マラソン、泰山マラソンと、不甲斐ない結果に終わってしまったので、今回のマラソンにかける思いはかなり強いものでした。




エントリーへ

まずはゼッケン等を取りににいくことにしました。
上海世博物館という場所でした。
地下鉄に乗り、中华艺术宫という駅で降りました。
降りると独特の建物がお出迎え。さすがは上海といった感じですね。

会場周辺はすでにたくさんの人で溢れかえっていました。
もしかして、これ全部マラソンのエントリーじゃないやろね。

そして、迷う事なく、無事に会場に到着です。
この日は別のイベントもしていて、かなりごった返していました。
しかし、見たところマラソン参加者らしき人は見当たりませんでした。

いましたいました。会場の裏手に恐ろしいまでの行列。
これすべてマラソン参加者でした。
これが全部終わるまで待つのは、流石に骨が折れるぞと思っていたら、外国人は別レーンがありました。

なんと全く待つこともなく、エキスポの中へ。
ここまであっさりだとなんか中国らしくないですね(笑)

規模は過去最大かも

中に入るとかなり大きな会場に案内されました。
朝イチで行ったのに、すでに会場内にはたくさんの人だかりでした。

3万にも参加しているということもあり、ゼッケン受け取りブースは幾つにも分かれていました。
こちらも極めてスムーズに受け取ることができました。

ゼッケン内にはチップが埋め込まれていて、かざすと名前が確認できるシステムです。
最近日本のマラソン参加してないけど、こういうシステムになっとるんかな??

ゼッケンを受け取った後は、記念Tシャツの受け取りです。
今回はメインスポンサーがナイキのため、ナイキのTシャツでした。
中国らしい真紅のド派手Tシャツでした。
背中には「敢不敢更快」の文字が。
「もっと速く走るんだろ!?」的な意味かな。

その後は会場内をうろうろ。
それにしてもピンクだらけで目がチカチカする。

こちらはナイキの代名詞「Just Do It」が参加者全員の名前で示されています。
なかなか粋な事をしてくれますね。

エキスポ内には、数多くのスポンサーブースがありました。
BMW、ON、HOKA ONEなどが軒を連ねていまいした。
しかし、メインスポンサーのナイキはかなりの気合いが入っていましたね。

今話題のあの厚底シューズを前面に押し出した商品展開sしていました。
実際に試着していう人も多くいましたし、すでに履いている人も多かったです。
個人的には厚底よりも薄型なので、買うことはないでしょうが、最近の記録ラッシュを見るとやっぱり効果があるんでしょうね。

気合をいれて記録を狙う

思わす長時間をエキスポ内でうろうろしてしまいました。
でも、思ったよりも楽しめましたね。日本のマラソン大会も含めて、過去最高のエキスポでした。
さぁ、いよいよ本番です。
三度目の正直で、いい記録を出して行きますよ〜っ!!

コメント