WEBERで豪快BBQ!

先日、庭になかなか立派なガーデンテーブルが完成しました。
最近は休日の天気のいい日は、もっぱら外で朝食を楽しんでいます。
さて、今回はそんなガーデンテーブルを作った大きな目的の一つである、BBQをやってみました。
この日のために、新たなアイテムも購入しました~!!




バーベキューグリル

バーベキューをするには、バーベキューグリルが必要不可欠です。
それこそ星の数ほどメーカーや種類があるので、何にしようか本当に迷いました。
そんな時、友人にバーベキューに招待され、彼が使っていたのがアメリカ製の豪快なグリルでした。
大きさや、機能性、そして見た目のカッコよさにすっかり一目ぼれをしてしまい、自分もアメリカ製のものを買おうと思い、リサーチしました。

そこでWeber(ウェーバー)というメーカーのものが友人の使っていたものに近く、そしてなおかつ値段もリーズナブルでした。
思い立ったがた吉日、早速ネットでポチっと購入しました。
購入したのは、スモーキージョープレミアムという卓上型のやつです。

友人が持っていたのは、タイヤがついていたタイプでしたが、自分の使用頻度と収納を考えて卓上型にしました。
そして、何よりも決め手となったのは、この深紅の色使いです。
限定感満載の、見るだけでうっとりするような色です。
通常の3倍は早く焼けそうな気がします(笑)

 

網を置くとこんな感じです
想像していたよりも大きいです。
では実際に焼いた様子を紹介したいと思います。

 

炭火で美味しい

早速炭の火を起こしていきます。
炭に火をつける専用の道具もあるみたいなのですが、この作業は昔から得意なので、すぐに着火できました。

角はホームセンターでよく売られているマングローブ炭を使用しました。
本当は備長炭とかを使いたいけど。

これだけ炭が着火すれば十分でしょう。
早速肉を焼いていきます。

今回は近所の人にもらった、鹿と猪のジビエを焼きました。
普段のガスで焼いたものとは違い、炭の香りがほんのりとついています。
また、炭の遠赤外線効果なのか、肉も普段より柔らかくなっている気がします。
そして、外で食べるからさらに美味しく感じます。

 

バーベキュー楽しむぞ

外で肉を焼くだけで気分爽快だし、肉の味も上がる。
こんな楽しいことはないね。
今年はバーベキュー生活を楽しんでいこう!

 

コメント