最近一気に気温が下がってきました。
タンスの中はもう冬モードもなりました。ストーブも出して、部屋の防寒対策は万全です。
去年ダウンも新調したので、冬を乗り越えるのは大丈夫そうです。
しかし、意外と忘れがちなのが足元の防寒。
今までは厚めの靴下を履くなどして、なんとか耐えていましたが、今住んでいるところが尋常じゃないくらい寒いので、意を決して冬用のブーツを買うことにしました。
まずは候補選びから
冬用のブーツって、本当に多種多様ですよね。
見た目もそうですし、機能性、値段と悩み出すといくら時間があっても足りません。
なので、どういう用途で使いたいのかというのが、一番大事かなと思い、そこから考えてみました。
その結果、
・街中だけじゃなく、野外でもガンガン使いたい
・耐久性も欲しい
ということでアウトドアブランドから選んでいくことにしました。
UGGとかも候補に挙げてたんですが、アウトドアには耐えられなさそうだし、履いた感じもあまりしっくりきませんでした。
The North Face ヌプシウォータープルーフ
ソレル カリブー
かなり重厚なウィンターブーツで、雪国でも使えるスペックでした。
実際に履いてみると、かなりの暖かさと、歩くのも見た目ほど歩きにくくはなく快適でした。
ただ、自分が住んでいる地域にこのスペックが必要なのかと考えた時に、オーバースペックすぎると感じ、購入は断念しました。
もう一回中国の東北部に住むことがあれば、購入しようかな。
L.L.Bean ビーンブーツ スノーブーツ
そして、最後まで候補に残ったのがこれです。名品と言われるブーツです。
ビーンブーツそれ自体もいいのですが、このスノーブーツも評価が高い一品です。
ブーツの下部分が、ラバーでできており雪にも強そうな形状になっています。
実際に履いてみたところ、ソレルのカリブーにも匹敵する暖かさでした。歩きやすさの方はこちらに軍配が上がるような気がします。
とにかく気に入った逸品だったのですが、残念ながらこの長靴みたいな見た目が最後まで受け入れることができず、購入は諦めました。
そもそも…
今回は三種類とも、それぞれ個性があってとても良かったのですが、一つだけ共通点がありました。
それは、ハイカットブーツだっと言うことです。
ハイカットブーツは持っているのですが、履く時に少し気合を入れないといけません。
(それはそれで楽しい瞬間なのですが)
しかし、パッと外へ出かけたい時には、それが微妙なストレスになる時もあるんですよね。
寒い時にはできるだけそういう時間や負担は少なくしたいんですよね。
というわけで、試着した時間は全て灰燼に帰しましたが、ようやく本当に自分が求めるものがわかりました。ローカットのウィンターブーツです!
やっぱりもうこれしかない
というわけで、全てを考え直した後、購入したのがこちらです。
結局、長い時間をかけて、自分の大好きなブランドに戻ってきました。
決めては、日頃履いてるダナーライトの良さです。
というわけで、今回はここまでです。
次回はこのダナーのウインターブーツを詳しく書いていきます。
コメント