一度はチャレンジ!〜中国現地ツアー〜

中国旅行の一番厄介なところは、風光明媚な観光地を目指そうとすると、かなりの距離を移動しないといけないということです。
個人で行くことももちろん可能ですが、料金の面であったり、途中で迷ったりとかなりめんどくさいこともあります。
なので、自分はこういう時は、いつもツアーに参加しています。

 

もちろん日本の旅行会社行っているツアーもありますが、料金が高いので、現地ツアーをよく利用しています。
今回は中国旅行を行う際の、現地ツアーについて少しお話ししたいと思います。




現地ツアーに参加するには

現地ツアーに参加するためにはいくつかの方法があります。
宿泊しているホテルがある程度のクラスのものなら、そこから紹介してもらうのが一番確実かなと思います。
ただ、それでは現地に着いてからの行動になるし、そもそもそのツアーの行程が、自分に合ったものかどうかもわかりません。
そのため、事前にどういうツアーがあり、どういう行程でいくのかを知るためには、スマホのアプリを使うのが一番確実で簡単です。

 

中国旅行の様々な情報を調べるのに、一番便利なものといえばやはりこれ。

Trip.com

Trip.com
開発元:Ctrip.com international
無料
posted withアプリーチ

携程旅行

携程旅行
開発元:携程旅行网
無料
posted withアプリーチ
あと、中国生活をしている人ならいかのようなアプリがオススメです。
私はいつも「去哪儿旅行」で調べて、ツアー予約をします。

去哪儿旅行-机票酒店火车票和门票预订

去哪儿旅行-机票酒店火车票和门票预订
無料
posted withアプリーチ

飞猪旅行

飞猪旅行
開発元:Taobao (China) Software CO.,LTD
無料
posted withアプリーチ

アプリでツアーを予約するメリットとしては、事前にメールでやりとりができたり、色々と質問ができたりする点です。
まぁ、中国でのやりとりになるかもしれませんが、今は翻訳サイトやソフトもあるので、それなりにコミュニケーションをとることができます。
これは現地に行ってバタバタするよりも、色々と準備をしていける点ありがたいです。

 

 

では次に現地ツアーの際の、メリット・デメリットについてです。

現地ツアーのメリット

 

  • とにかく安い、めっちゃ安い
  • 数多くのツアーがあり、自分が行きたいところと照らし合わせながら選べる
  • 現地の人と交流できる(交流しないとやっていけない)

とにかく安い!

バス代、名所の入館料などなど、いざ観光しようと思うと、色々と諸経費がかかるものです。
ツアーに参加すれば、そういうものは全て込み込みです。
そして、現地ツアーの場合、その値段がまさに破格。
「本当に元が取れてるんだろうか」と心配になるぐらいです。
これは個人で行くよりも、間違いなくお得な部分です。

自分に合ったプランを選べる

旅行プランも様々なものを提供してくれていて、日帰りツアー、ホテル付きツアーなど、自分にあったものを選べます。
チケットの購入も全てやってくれるので、基本ガイドに付いて行きさえすれば、行きたいところにはいけます。
「買い物時間は少し欲しいな」、「とにかく遺跡を全て周りたい!」など、様々な要望に応えてくれると思います。

現地の人との交流は楽しい

現地ツアーに参加すると言うことは、現地の人と長時間共に過ごすことを意味します。
現地の人たちと喋ってみたい、どういう様子なのかみてみたいという人には、現地ツアーへの参加をお勧めします。
そこの国の人々の文化や習慣など、本を読んだだけでは決して得られないような経験ができます。

現地ツアーのデメリット

「なんだ現地ツアーっていいことばかりじゃないか」と思ったかもしれません。
しかし一方でトラブルも少なくはありません。
自分が感じるデメリットは以下のようなものです。

  • 時間は超ルーズ。予定変更はざらにある。
  • 言葉の壁(指示がわからないと大変なことがある)

時間通りにいかない

これは中国のツアーに限っての話かもしれませんが、全然時間通りには進みません。
集合時間には出発せず、出発時間になっても集まらないのは当たり前です。
それなのに、誰も文句を言わないし、笑っているのです。ガイドに至っても「没问题(問題ないよ〜)」と気楽そうです。

そして、どんなに行程が遅れても、調整もしないでそのまま進もうとします。
実は、この間の内モンゴルのツアーの2日目に、これに巻き込まれました。
なんと、最後の場所からの出発時間が、3時間も遅れると言う事態が発生しました。
自分たちはガイドと一緒に行動していたので、まだマシでした。
別グループは、別の場所で4時間以上待たされたみたいでした。

 

グループチャット上では、罵詈雑言の嵐でしたが、ガイドは一切謝らないままでした。
この辺りは文化の違いというか、逞しさというか、日本人には真似できないです。
呆れて笑うしかなかったです。

草原だけじゃない内モンゴル~内モンゴル旅行3日目~

分厚い言葉の壁

そして、言葉の壁は実際かなりあります。
英語なら、感覚的になんとなくわかるかもしれませんが、中国語は初見では厳しい。
そして、中国の人たちは、結構積極的にコミュニケーションを取ってきます。
外国人とのコミュニケーションが苦にならない人はいいかもしれませんが、そうじゃない人は、かなり精神的に辛いものになるのは覚悟しておいて下さい。

言葉がわかるに越したことはないです。
ただ、周りの人が助けてくれます。中国の人は本当に親切です。

個人的には現地ツアーがオススメ

言葉がわからないと、集合時間、集合場所などツアーの大事な情報を聞き落とすかもしれないという不安にかられるかもしれません。
ですが、逆にいうと、心配なのはそれぐらいなのかなと思います。
やろうと思えば筆談でもいけますし、ジェスチャーでも伝わります。
自分の知り合いも、言葉は全く喋れないのに、ガンガン現地ツアーに参加している人もいます。

なので、自分は現地ツアーへの参加をお勧めします。
多少言葉がわかるなら、なおさらです。
ある程度信頼できるツアーなら、危険な目にあうことはまずないと思っていいと思います。
もちろん海外なので、最低限の警戒を怠ってはいけませんが…。

日本のツアーでは決して味わえない、異文化体験ができますよ。

コメント