上海旅行1日目

 

春の休みを利用して上海旅行に行ってきました。
今回の大きな目的は上海ディズニーです。
他にも観光地をたくさん回ろうと計画を立ていざ出発。

 

虹桥空港に降り立った後は、上海の中心地へ地下鉄で移動。
初日のホテルは街の中心地のサービスアパートメントへ。

 

近代的なビル群と、昔ながらの街並みが混在する中国の成長過程がよくわかる街並みですね。
ホテルでゆっくりとした後は、有名な観光スポット外灘へ。

 

 

 

旧租界時代に建てられた西洋建築群が本当におしゃれです。
まるでヨーロッパに来たかのような雰囲気の場所です。
(当時の時代背景を考えるとこの発言は不適切かもしれないが…)

 

そして、対岸には上海を象徴するテレビタワーなどの高層ビル群。
かつて「魔都」と呼ばれたパワーは今もなお健在といったところでしょうか。

 

 

この日の晩御飯は、上海料理の老舗德兴馆へ。

小籠包はもちろんのこと

焼き小籠包も健在。

 

そして看板メニューの三鮮大面。
豚肉、魚の照り焼き、ヌタウナギをあげたものが入ったものです。
濃い味なのかと思いきや、めっちゃ優しい味ですぐに完食しました。

 

初日から上海を堪能しまくりです。

コメント