最高のリュックはこれに決まり〜 Mystery Ranchのどれだ!?〜

前回今後のリュック選びについて、少しお話しさせていただきました。
その結果Mystery Ranchのリュックを購入することに決まりました。

最高のリュックを求めて
リュックが好きです。 仕事にはもっぱらスーツで行っている私ですが、カバンは絶対にリュックです。 スーツ合おうが合わまいが、そんなことはお構いなしです。 両手が空くというメリットは、それだけ大きいです。

そして、今回は具体的にこのブランドのどのリュックにしたのかを、悩んだ内容も踏まえて紹介していきたいと思います。




とにかくいかつい

このブランド、ミリタリーを主戦場においてあるだけあって、とにかくいかついです。
そのため頑丈さを売りにしています。
その堅牢性は他のブランドの追従を許すことなく、唯一無二の存在感を放っています。
デザインも迷彩などがあり、なかなかいかついです。
これ持って歩いてたら完全に軍人さんですね。

値段もいかつい

先ほどの画像を見てもらうとわかると思いますが、値段もリュックにしてはずば抜けています。
もちろん上のやつはかなり専門性が高いものなので、値が張るのは仕方がないのですが、一般的なモデルですらも、その辺のブランドのリュックなどではあり得ないような値段設定になっています。
まぁ、それだけ自社の品質に自信を持っているということの表れなのでしょう。
実際に、この値段でも買った人の満足はかなり高いようですしね。

タウン向けのモデルもそこそこ充実

ミリタリー主体のブランドではありますが、近年タウン向けの製品も豊富なラインナップを揃え始めています。
街中にも、ちらほらとこのブランドのリュックを背負っている人を見かけます。
特に人気があるのはこのリュックみたいですね。

確かに服装やスタイルを選ばずに身に付けられそうなリュックで好感がもてます。
ただ、タウン向けにに寄せているので、このブランドが持つ本来の味「いかつさ」「堅牢性」が失われているのが残念です。
せっかくこのブランドのリュックを買うなら、やはりその味が出ているものを買うしかないでしょう。

悩みに悩んだ三種

1 Day Assault

まずは候補に上がったのはワンデイアサルトです。

このブランドが持つ、強固な堅牢性も保持しつつ、普段使いにも良さそうなリュックです。
見た目もシュッとしていて、スーツに背負っても違和感なさそうです。
内部にはノートPC用のスリーブを設けられており、仕事にも抜群に合いそうですね。
ただ、容量が18Lしかなく、ドリンクホルダーもついていない仕様です。
ハードに使うには少し物足りないといった感じです。
そして、値段が何と53000円…。
いくら何でも手が出ない。

COULEE 25

次の候補に上がったのがこのクーリー25です。

これはタウン向けのモデルではなく、アルパイン用に作られたモデルです。
ですが、容量の大きさや使いやすさを見ても、間違いなく街使いでも勝手が良さそうです。
正面ポケット、左右ポケットのそれぞれの収納力もあります。

ただ、これは今回見送らざる終えませんでした。
なぜかというと、自分が既に持っているオスプレイのケストレルとキャラがかぶってしまっていたからです。
これを買ってしまうと、せっかく持っているケストレルを死蔵してしまいそうだったので、今回は断念しました。
でも、これは本当におすすめの一品です。

SWEET PEA

こちらのスイートピーは、このブランドでも特に人気のあるモデルの一つです。
旅行に使ってもよし、アウトドアに使ってもよしと、とにかく汎用性に優れたモデルです。

内部の収納量も33Lあり、十分すぎるほどの大きさです。
色使いも非常に自分好みです。
このビビットな紫の色使いにもかなりひかれました。

最後の最後まで迷ったのですが、これは購入しませんでした。
小物収納スペースが少ないのと、33Lは少し大きいかなという判断です。
多分使っていたらいたで、気にはならなかったのかもしれませんが、30L越えはやはり背負うのに少し覚悟がいりますね。

悩みに悩んで決定

いったん考え始めると、妥協せずに選びたい性分なので、細かいところもきてしまい、なかなかスパッと決めることができませんでした。
そんな注文が細かい自分が最後に選んだリュクがこちらです。

2 Day Assaulというモデルです。
このモデルは、最高峰の3 Day Assaultと1 Day Assaultの中間に位置づけられたモデルです。
容量は27Lで、チェストベルト完備、ドリンクホルダー完備、小物入れ充実、そして強固な堅牢性。
そして、ミステリーランチらしい いかつい見た目もしています。

自分が満たす条件術に適合していたモデルです。
値段は多少張りましたが、自分的には満足のいく買い物ができました。

 

次回はこのモデルの使い心地について、詳しく紹介したいと思います。

 

コメント