セントレアぶらり

先日、日本に一時帰国していましたが、その際に利用させてもらったのが中部国際空港ことセントレアです。
思った以上に設備やアクセスも良く、日本の新たな玄関口という感じでした。
約1日半、セントレア近辺に滞在しましたが、非常に快適に過ごすことができました。
今回は、そのセントレアについて紹介させていただきます。




空港近辺のホテルは快適

空港近くにはホテルも充実しています。
徒歩5分圏内にあるので、すごくスムーズに搭乗できます。
飛行機に乗る際は、登場時間に間に合うかどうかというストレスが結構大きいです。

今回宿泊したのは、フォーポイントシェラトンです。
外資系のホテルですが、サービスも充実していて、スタッフも皆親切でした。

窓からは名古屋湾が一望できます。
向こうに見えるのは三重県の津ですね。こう見ると結構近いですね。

部屋も快適のひとこと。ユニットバスではなかったのも嬉しいポイントでした。

朝のバイキングのメニューも豊富でした。
中国系の宿泊客も多かったので、中華のメニューも各種ありました。
まぁ、今回はわざわざ食べるものでもないと思いパスしましたが(笑)

個人的にパン類がよかったです。
焼き立てで、ジャムなども多数取り揃えられていました。
また、チーズ類もたくさんあって、食べ応えがあって楽しめました。

 

セントレア周辺も熱い!〜常滑イオンモール〜

セントレアだけでも十分楽しめるのですが、周辺も様々な施設があります。
中でもオススメは、名鉄で一駅行ったところにある、常滑のイオンモールです。

かなり巨大な敷地で、ファンションからお土産まで様々なものを取り揃えてあります。
ここで半日は十分時間を潰すことができます。
外国人のお客も多いことから、店内には至る所にこのような表示がされていました。

免税でお得に買い物

TAX FREE(免税)です。
意外と知られていないかもしれませんが、外国人だけではなく、海外在住の人もこの恩恵を受けられるんです。
これは非常にありがたいですね。
消費税が10%に上がったばかりだから、余計に得した感じになりましすね。
今回はこの免税を使って、新しいランニングシューズを購入しました。
それはまた後日詳しく紹介いたします。

飲食店ももちろん豊富

イオンモールだけあって、飲食店もたくさん軒を連ねています。
多少割高なのは仕方ないですが、さすがは日本の飲食店のクオリティ。
サービスから味、何をとっても高水準です。
この日は、初めていきなりステーキに行ってきました。

 

ヒレの300gのレアを食べてきました。
ソースも自分で選べるのでよかったです。
ワサビとニンニクをつけて食べるのが一番美味しかったかな。
ご飯も二杯がっつり食べてきました。

買い物から食事まで、本当に長時間楽しめるスポットでした。

 

これが日本の空港の力か…

さばくスピード

そして、次の日はホテルからスムーズにチェックインカウンターへ。
今まで中国のチェックインカウンターばっかりやったから、対応の丁寧さにただただ感激。
しかし、安心したのも束の間、保安検査でこのような光景が。

地獄のような行列です。
ディズニーランドかっていうぐらいのとんでもない人です。
これは1時間以上覚悟せなあかんなと思いきや、あれよあれよという間に保安検査終了。

気づけば20分弱で終わりました。
もちろん、自分らが日本人やったからっていうのもあるかもしれんけど、それでも速い。
どんだけ手際よくやっとるねん。さすがの一言です。

待ち時間もゆったりできます

ここまで来ればあとは飛行機に乗るだけなので安心です。
そして、中には結構な数の免税店やショップがあるので、時間を潰すのに全然困りません。
スタバももちろんあります。

全国のマグとタンブラーあったから、あやうく買いそうになってしまった。
京都のやつが雅なデザインで買いたかったな。
まぁ、でも最近カフアのコーヒーボトル買ったばっかりやしね。

 

とにかく快適な空港でした

今までのいろんな国の空港に降り立ってきたけど、間違いなくトップクラスに快適な空港でした。
ここやったら何時間でも待てるわ〜。
中国にも無事に戻ってこれました。
さぁ、残り少しの中国生活、楽しんでいこかな。

コメント