Grabで快適な移動を




旅行中の移動どうしていますか?

旅行中、頭を悩ますものの一つに、現地での移動手段があります。
航空機、高速鉄道、電車バスの公共交通など、距離や目的によって様々なものがあります。
その中で、時間的にも移動距離的にも、一番融通が利くのがタクシーですね。
海外旅行での、移動手段の一つとして、最もよく利用するのではないでしょうか。

タクシー利用のメリット
  • 目的地まで、もしくは目的地の付近まで移動することができる。
  • 相乗りでないかぎり、移動中は自分の時間が過ごせるし、疲労も軽減される。
  • ドライバーから色々と現地の情報を仕入れれる。

やはり、一番の理由は時間短縮です。
公共交通ももちろん時と場合によっては使用しますが、乗り方が旅行者には難しかったり、安全上の理由であったりと、制限が多いです(特にアジア)
そして、移動中もある程度疲労回復や軽減できるのも、大きなメリットですね。

タクシー利用のデメリット
  • 料金をぼられる可能性がある。
  • 上手く意思疎通ができずに、ちゃんと目的地に着かない場合がある。
  • 詐欺や荷物を持っていかれるなど、危険性がある。

 

旅行者が、現地の流しのタクシーを拾うと、高い確率で遭遇するのが、料金をぼられることです。
これは誰もが経験するのではないでしょうか。
メーターが動いていない、○○払ってくれないと乗せない、遠かったから○○だけ払って、などなど、やり方は色々ですが、目的は皆同じです。
我々旅行者は、いい金づるなのです。
そして、それが悪い方向に行ってしまうと、金銭トラブルや、最悪命の危険まで及んでしまう場合があります。
さすがに、そんなのはレアケースだとは思いますが、できることなら避けたいですよね。
そこで、おすすめなのが配車サービスを利用することです。

 

世界では配車サービスが主流

日本では、あまり馴染みがないかもしれませんが、現在多くの観光都市で配車サービスが行われています。また、観光地に限った話ではなく、世界の都市では近年配車サービスが急成長を遂げています。

一番代表的なのは、Uberという配車サービスですね。
世界中の都市で使用されています。
既存のタクシーと揉めることもあるようですが。

Uber

Uber
開発元:Uber Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ
中国では滴滴出行、曹操出行などがあります。
これがないと生活に支障をきたすぐらい普及しています。

DiDi(ディディ)-タクシーがすぐ呼べる配車アプリ

DiDi(ディディ)-タクシーがすぐ呼べる配車アプリ
開発元:DiDi
無料
posted withアプリーチ

曹操出行

曹操出行
開発元:杭州优行科技有限公司
無料
posted withアプリーチ
配車サービスのメリット
  • 大体の値段が事前にわかる。
  • 目的地を入力した上で来てくれるので、確実に送ってもらえる。
  • 結構きれいな車が多い。

 

一番のメリットは、煩わしい金銭関係のトラブルや、目的に着かないといったトラブルをなくせることです。
これだけで、移動のストレスはかなり軽減されるといっていいでしょう。
あとは、比較的きれいな車が多いのも大事なポイントです。
移動中もできるだけ快適な時間を過ごすためには、この点は外せません。

マレーシア旅行では

マレーシア旅行ではGrabという配車サービスが行われていました。
空港に着いた瞬間に、多数のGrabの広告があったので、入国と同時ダウンロードしました。

 

Grab App

Grab App
開発元:Grab.com
無料
posted withアプリーチ

早速使ってみた。

呼ぶのは簡単

 

アプリを立ち上げると、こんな感じで出発地と目的地を入力する画面が出てきます。
その2つを入力するだけです。

すると、こんな感じでルートと値段もすべて出てきます。
あとは緑色のボタンを押すと、Grabに登録している車がやってきます。
コタキナバル市内はかなり多くのGrab車が走っているので、場所にもよりますが、大体5分以内にはやってきます。

車もきれいです

実際に呼ぶとこのようにすぐに来てくれます。
ベースは5人乗りの乗用車ですが、設定を変えれば、ワゴンも呼べるみたいです。
また、中国語を喋れるドライバーなど、細かい要求にもきちんと応えてくれます。

 

社内もかなりきれいです。
この旅行中。かなりの回数を利用しましたが、不快に感じた車はなかったです。
これは中国との大きな違いですね。

このように、目的までスムーズに到着できます。
値段も事前に決まっているので、お互いにもめることもなく快適です。

 

東南アジア旅行の際はぜひインストール

このアプリのおかげで、この旅行中、流しのタクシーを使うことは一切なかったです。
おかげで、交通費もかなり節約することができました。
アプリで自分のホテルを設定しておけば、行きも帰りも楽チンです。

 

移動のストレスや金銭でのトラブルをなくすためには、このような配車サービスを使うのは必須だと思います。
旅行前には、必ずインストールしていってくださいね。

 

※スマホに電波が入っていないとこのアプリは使えないので、現地でSIMを入れるか、ポケットWi-Fiを持っていくのを忘れずに。

コメント