コタキナバル旅行記5日目〜サンデーマーケットに潜入〜

今日は個人的に楽しみにしていた、ガヤストリートでのサンデーマーケットの日でした。
先日にナイトマーケットには行ってきましたが、今回は規模がかなり違うということなので、かなりワクワクしていました。




まるでフェスティバル

朝7時過ぎから、タクシーに乗ってガヤストリートへ。
途中渋滞にでも捕まるかなと思いっていましたが、スムーズに到着。
着くやいなや、たくさんの人とたくさんの露店。
確かにナイトマーケットとは規模が違います。

朝7時過ぎにもかかわらず、ものすごい活気です。
観光客も多いですが、地元の人の姿もかなりありました。
さしずめお祭りのような騒ぎです。
露店の売り込みもかなり活気がよく、現地の市場に来たという感じです。

安定の偽ブランド祭り

もうこういう東南アジア系の市場の風物詩です。
adidasNorth faceGregoryなどなど、有名ブランドの品物がこれでもかというくらい売っていました。
「絶対そんなモデルないやろ」というような、笑えるものも多数です。
しかし、おークリーンのサングラスのバッタもんだけは、なかなか良質でした。
自分は度入りでないとダメなため、泣く泣く購入を諦めました。

果物と野菜の宝庫

やはり現地の人たちのマーケットだけあって、食料品の品揃えは群を抜いていました。

ドリアン、ランブータン、マンゴスチン、龍眼、スターフルーツなど、南国のフルーツ達が一堂に会していました。

こちらはスターフルーツです。
いいのは見た目だけで、味はそこまで美味しくないフルーツです。
薄くてサバサバしている味です。

果実の女王マンゴスチンです。女王がこんなに安売りされている。
中国でもここまでの破格な絶対にありえない。

米も量り売りで売られています。
こっちの米は、細長く少しパサパサした感じです。タイ米っぽいですね。
個人的には好きなのですが、癖があるので好みが別れそうですね。

ナマコは各種ご用意しております

乾燥ナマコもたくさん売っていました。
日本人はナマコに対して耐性があるので、これを見てもそれほど驚きませんが、初めて見ると完全にモンスターです(笑)
これを食べる気は起きんやろうな〜。

こんな乾燥ナマコよりも、有名なナマコ石鹸が欲しいんですが、全然見つからずでした。

食べ歩きも楽しい(当たり外れはあり)

日もだいぶ登ってきて、暑くなってきました。
それと同じくして、マーケットの活気もどんどん増してきました。
ここらで少し小休止。マーケットの屋台飯を購入して腹ごしらえです。

なにやら凄まじい色のジュースがたくさん売っています。
どうやらフルーツジュースのようです。
ネット情報では、「入っている氷によってはお腹を壊すから注意を」と言われていたので、少し躊躇しました。
しかし、背に腹は帰れれないので、アボカドジュースを購入。
味はまずまずでした。しかし、ナイトマーケットで飲んだものの方が美味しかったです。

こちらはパンの中に何か入ったものと、マレーシア風のちまきです。
ちまきの米はココナッツミルクで炊かれており、びっくりするぐらい甘かったです。
個人的には食べられない味でした。

こちらは打って変わってスパイシーなちまき。
これはご飯としても普通にいける美味しい味でした。

なにやらスイーツのようなものも売っていましたが、私の危険センサーが反応したため、購入はせず(中国で痛い目を見ているので)

雑貨コーナーを散策

最後は雑貨品を求めて、マーケットをぶらぶらしました。
ナマコ石鹸を発見できるか!?

こちらは口紅でしょうか。えらい長さですが。
(間違ってたらごめんなさい)

なんとペットまで売っています。
こちらはウサギです。買って帰る人おるんやろか。
自分らが買って帰ると、税関で一発でやられますね。

なんと猫まで売っています。
これがこの日見た中で一番の高価格商品でした。
約1200 RMという価格を誰が出すというのか…。

そして、おっちゃんが小さいドラのようなものを叩いているパフォーマンスを見ました。
マレーシアの伝統的な楽器なのでしょうか。
個人的にはこの楽器だけではただうるさいだけでした。アンサンブルの中だと映えるのかな?

日程が合えば行くべき

というような感じで、サンデーマーケット巡りは終了です。
結局ナマコ石鹸は見つけることができませんでした。
広大なマーケットのため、だいたい3時間ぐらいあればざっと見て周れます。

東南アジアのマーケットの雰囲気を味わうには持ってこいの場所ですね。
ただ、日曜日にしか開催していないのでご注意を。
ですが、日程が合えば必見の場所ですよ。

コメント