コタキナバル旅行記3日目〜離島巡り〜

コタキナバル旅行3日目です。
疲れも抜けてきたのと、コタキナバルの雰囲気にも慣れてきて、徐々に快適になってきました。
この日は、コタキナバルの有名スポットである、サピ島とマヌカン島に行くことにしました。
行き方も含めて今回は紹介したいと思います。




フェリーに乗るハードルは高い!

ジェッセルトンポイントという、市内中心のフェリー乗り場から出発です。

窓口はいくつかあり、そこでフェリーのチケットを購入することになります。
どこが特別に安いとかそういうことはないので、ビビッときたところから買いましょう。
ただ、外で売り込みをしている人たちから買ってはいけません。べらぼうに高い値段を請求されますよ。

チケットは基本的に往復文を購入することになります。
自分達は、サパ島→マヌカン島→ジェッセルトンポイントというルートのチケットを購入しました。

難関は購入後から始まる

購入後は桟橋の方に行くように進められます。
桟橋はすでに人でごった返していました。
そこからチケットをチェックされ、中へ通されます。

中へ通された後は、ライフジャケットをなんとなく渡され、なんとなく待たされます。
ここまで乗船の説明は一切ありませんでした。
いったいどの船にいつになった乗るのかもわからず、不安を抱えたまま待っていました。
すると、1人の男性に呼ばれてようやくボートへ。

アトラクションのよう

乗車するのはこんな感じのボートです。
かなりの小型で、船長の他には5人しか乗船しませんでした。

そして、いざサピ島を目指して出発。
この日は海がかなり時化っていて、海面が荒れていました。
そのため、船が途中でジャンプするなど、思わぬアトラクション状態でした。
途中マヌカン島を経由し、約15分ほどで到着しました。

サピ島到着

すでにたくさんの観光客がいて、かなり賑わっていました。

この海の美しさ!
桟橋から覗くと、多種多様な魚が海面に見えます。
一刻も早く泳ぎたいという気持ちにかられました。

サピ島に入島するには、入島料金を払わないといけません。
ここで払っておけば、基本的に他の島に入るときは必要なくなるので、チケットは大切にとっておきましょう。
入島を済ませ、早速青い海へゴー!

いや〜、いいですね。一面に広がる青い海。
早速潜ると、目の前には南国の魚たちが。
たくさんの観光客が泳いでいるため、透明度は決して高くはありませんでしたが、それでも超至近距離で魚達を見ることができます。

そして、時にはこんな珍客もやってきます。

この島に巣食うトカゲ達です。
この日出会ったのは全長およそ30cmほどの小ぶりのやつでしたが、運が良ければ2mクラスの水トカゲにも出会えるそうです。
残念ながら、この日は最後まで出会うことはできませんでした。

マヌカン島は魚が違う

時間が来たので、再びボートに乗り、2つ目の島マヌカン島へ。
またまた、適当な案内をされましたが、無事に乗船。
約10分ほどで到着しました。

ここも同じく海の美しさは素晴らしいです。
桟橋から眺めると、こちらの方が大型の魚が泳いでいました(カマスみたいなやつ)

島にもすんなり入れたので、早速泳ぐことに。
潜ってみると、こちらの方が透明度が高く、はっきりと魚の姿を捉えることができました。
しばらく魚達と一緒に泳ぐ至福の時間を過ごしたのですが、小腹がすいてきたので、近くの売店で昼ごはん。

焼きそばにカレーをかけるという、シンプル極まりないものでしたが、味は最高でした。
泳いだ後はなんでもうまく感じますが、この日は特にそれを感じました。

この景色を見ながら食べる焼きそばは格別ですね(笑)

この後、まとまったスコールが降ってきたので、ボートへの乗船準備。
きちんと時間通りに行ったにもかかわらず、全く時間通りにやってこないボート。
約30分後にようやく乗船。この乗船システムなんとかしてくれへんかな。

なにはともあれ、無事にジェッセルトンポイントに帰ってくることができました。

ナイトマーケットをぶらぶら

夜は、ガヤストリートのウィークエンドナイトマーケットに参戦。

ここは、日曜日にはサンデーマーケットという、かなり大規模なマーケットがあるそうです。
このウィークエンドナイトマーケットは、最近始まったばかりだそうですが、活気溢れるものでした。

明らかに中華っぽい屋台飯。

フルーツのジュースも売っていました。
アボカドのジュースを購入しましたが、思いの外甘くて美味しかったです。
煉乳のようなものが入っていたのかな。

この暑い中の焼き鳥は大変やな。しかもスパイシーな感じやし。

東南アジアの夜市名物の、よくわからん雑貨の屋台(笑)
カメの置物やマグネットなど、どこにでもありそうなものでした。
でも、この夜市の雰囲気でついつい買ってしまいそうになる。

ドリアンの丸焼きが売っていました。
いったいどんな味するんやろ。絶対食べたくはない。

それにしても、昨日の市場といい、どんだけドリアン安いねん。
ドリアンって食いすぎも大丈夫な果実やったっけ。

この日の最後は、ずっと食べたかったバクテーを食べました。
スープが漢方みたいな味で、想像していたものと違いました。
あまり納得ができなかったんで、明日再度別の店でチャレンジしたいと思います。

2つの離島には癒された

この日行ったサピ島とマヌカン島には本当に癒された。
ビーチであんなにゆったりしたのも良かったし、魚と泳げたのも良かったです。
水トカゲのでかいやつを見れてないから、旅行中時間があったらもう一度訪れたいね!

コメント