香港旅行1日目〜ドタバタと香港へ〜

中国は大型連休の一つである国慶節に入りました。
とは言っても、中国の人達の休みは明日からです。この期間は沢山の中国人が外国へと移動したり、国内を移動したりするので、航空券の値段が跳ね上がります。
そんな中、我が家は香港へお出かけです。

いざ香港へ

飛行機の時間は朝8時半。空港には約1時間半前に到着。
予想通りの長蛇に列です。
途中から間に合うかどうか焦りましたが、何とかチェックイン完了。
しかし、飛行機が大遅延。
約2時間半遅れての出発になりました。いきなり心が折れました。

何とか無事香港にたどり着きましたが、今度は荷物が出てこない。

ここも30分近く時間をロスしました。
もう予定が狂いまくりです。
その後も銀聯カードでの香港ドルを下ろすのが上手くいかなかったりと、踏んだり蹴ったりのスタートとなりました。

ディズニーへ

まずは初日の目的地ディズニーへ向かいます。
今回はディズニーハリウッドホテルに宿泊。

相変わらずいいホテルです。値段は場所代もあるから仕方ないか。
荷物を置いた後はチケットをもってディズニーランドへ。
この時既に17時。本当なら午後からたっぷり遊ぶ予定やったのに…。

ランド内でぶらぶら

日は落ちかけていましたが、なかは大盛況。
残念なことにアイアンマンを含めたトゥモローランドは既に閉園。
次の日に持ち越しです。

もうすぐハロウィンということもあり、園内はハロウィンムード一色。
ハロウィンってやっぱり世界的なイベントになりつつあるね。
電車に乗ってランドの反対側へ行った後は、まずジャングルクルーズへ乗車。
あまり待たずにさっと乗れました。

その後はトイストーリーランドへ。
トイストーリーの世界観がふんだんに溢れたこの界隈は特に賑わっていました。
ここでは子どもと妻がパラシュート降下というフリーフォールみたいなアトラクションに乗車。
私は絶叫系はダメなので、下から見学です。

最後は夜ご飯を食べました。
想像以上に高く、美味しくなかったです。
あの値段であの味は流石に無いわ。

疲れたので、この日はぶらぶらしながらホテルへ。
明日はもう少ししっかり回れるようによう!

快適なネット環境

香港にきたのを実感したのは、意外にもスマホをいじっている時でした。
GoogleやTwitterがサクサク見れる。
そうです。ここ香港は中国にあって中国にあらず。外国扱いの国です。
そのため中国本土のようなネット規制がありません。
これは本当に素晴らしい。本土ではVPN繋がないとネットなんて使い物になりません。
当たり前に繋がるのって素晴らしい!