中国周遊9日目〜最後の街昆明へ〜

今日はホステルを後にして、次の目的地へ。

まずは腹ごしらえ。昨日の麺があまりにも美味かったので、今日も同じ店へ。

この日は昨日とは別のメニューを注文。
店主からチベットのパンをサービスしてもらいました。
スープにつけて食べると、これまた美味い!

その後はバスに乗って西寧空港へ。
最近タクシー全然使ってない。やっぱり高いわタクシー。

早めにチェックインして空港内で少しダラダラ。
このダラダラする時間も結構好きです。

そして、約2時間のフライトで昆明へ到着。この旅行最後の都市です。
今までの都市よりも更に人が多い。
さすがは中国を代表する観光都市です。
この日は夜行列車に乗って、麗江まで移動する予定だったので、空港バスを使って昆明駅へ。

人の多さもそうやけど、特別警察の物凄い厳戒態勢。
マシンガン持ったやつ普通におるし、なんやスマートグラスかけて監視しとるし。
とりあえずキップを取りに行くことに。

しかし、ここでトラブル発生。
「この切符は出せないね」とのこと。
どうやら、予約の際に名前を漢字表記で予約だのがまずかったようです。
パスポートと同じ、アルファベット表記じゃないといけないらしいです。
飛行機じゃないんやから、その辺大目に見てよ!これが飛行機やったら終わっとったな。
とりあえずどうあがいてもダメだったので、切符を買い直すことに…。

無事に昆明駅の構内に入りました。
ここも相変わらず凄い人。みんなそんなに夜行列車乗るんやね。

そして、時間が来て列車に乗り込みました。
寝台を取っとったのに、普通の席になってしまった(泣)
とりあえず今日は寝れるだけ寝て、明日に備えよ。寝れるかな〜。

スポンサーリンク

よかったらシェア

フォローする

トップへ戻る