中国周遊8日目〜中国最大の湖青海湖へ〜

意外と寝心地の良かったユースホステル。
さて、今日はいよいよ中国最大の湖である青海湖へ行きます。

朝早く西寧駅へ行き、バスのチケットを買うことに。
中国語で「ここから一番近い青海湖の見える場所」と言ってチケットを購入。
なんとか通じたのか、チケットをくれました。なんとたった35元。

そして、時間がきて乗車。しかし、どれに乗るか全くわからない。
近くの人に聞くとこれだよと言って教えてくれました。
しかし、このバスがなんともすごかった。

現地の人も利用する長距離バスなんやろうけど、荷物詰め込みすぎやから。
牛乳30箱って!?席無くなっとるやん!!ともあれなんとか無事に出発。

道中はかなり揺れて乗り心地は最悪。でも爆睡しとったけど(笑)

しばらくすると、景色が変わってきて、高原が見えてきました。
そういえば、ここはもうすでに3000m近い高地やったな。
高山病の症状とか全く出やんな〜。

それにしても窓の外に広がる景色は素晴らしい。何枚でも写真撮れる。
でも、写真では伝えきれないのが残念。
途中菜の花畑もいっぱい見えました。
これ観光用なんかな。それとも油とか作っとるんかな。

途中渋滞もあり、約4時間かけて、目的地に到着。さすがに疲れた。
そして、いよいよ青海湖へ。
琵琶湖の6倍もあるということもあり、全ては到底見きれないので、近場だけ散策。

途中動物たちものんびりとしてました。そして、花畑に到着。

まるで北海道に来たみたいに感じますね。北海道行ったことないけど(笑)

そして、湖は本当に広大。広大な中国にぴったりのスケールの大きさです。
馬が走っていたり、鳥が休んでいたりと、自然も多くありました。
ですが、近年この湖も少しずつ干上がってしまっているのだとか。
なんとかこの自然を守ってほしいな。
琵琶湖では感動したことないけど、この湖には心打たれました。

帰りは早く、約2時間で西寧駅へ。
鏡のような茶卡盐湖にも行きたかったけど時間の関係で行けませんでした。
でも、充分すぎるほど堪能しました。

スポンサーリンク

よかったらシェア

フォローする

トップへ戻る