カーズ3 クロスロード

スポンサーリンク

ベトナム旅行中の道中、ベトナム航空機内で映画を見て過ごしました。
行きに見た映画がこれです。
DVD買おうと思ってたんで丁度よかったです。

あらすじ

「ピストン・カップ」で7回の優勝歴を誇る人気ベテランレーサーとなったライトニング・マックィーン。しかし、新世代ルーキージャクソン・ストームがマックィーンを追い抜いて逆転優勝する。シーズン中のストームの連戦連勝によるマックィーンの連戦連敗、ストームに続く新世代レーサーの登場、旧世代レーサーの引退や解雇など、マックィーンは世代交代に焦り始める。シーズン最終戦、焦ったマックィーンは、いきなり速度をあげたせいで右後輪のタイヤがバーストしたことで制御不能状態になり、壁に衝突、そのまま激烈で衝撃的なクラッシュを起こしてしまう。修理を終えたマックイーンは、自身の進退をかけたレースに向けてもうトッックンを行うが・・・

感想

カーズ2はレース映画とは程遠い迷走した作品でしたが、今作は名作の1作目に近い作品でした。
映画を通して描かれているのは、人生の岐路でどのような選択肢をするかということ。
誰もが一度は経験することですが、全盛期を終えようとしている自分がどのような選択肢を選ぶのかとなるとまた少し意味合いが違ってきます。
泥臭く最後まで戦うのか、潔く引くのか、マックイーンの苦悩と決断には思わず目頭が熱くなります。
結末は是非自分の目で確かめてみて下さい。
子どもよりも大人に勧めたい作品ですね。

スポンサーリンク

よかったらシェア

フォローする

トップへ戻る