北京再び!

 

現在中国は国慶節という長期休暇。
ということで、約4ヶ月ぶりに北京にやって来ました。
日帰りだった前回とは違い、今回は1泊2日の小旅行です。

 

 

まずやってきたのは、南锣鼓巷という古くからの街並みが残っている観光地。
ゆっくりと昔の町並みを堪能しようと思っていたのですが…。

 

すさまじい人、人、人!
前に進むのも困難なほどに人で溢れかえっていました。
さすがは国慶節おそるべし。

 

メインストリートはあまりにも混雑していたので、少し脇道を歩くことに。
こっちは昔ながらの胡同があり、人々の生活圏も見られて、ゆったりと歩くことができました。

 

 

その後は、またまた天安門方面へ。
今回も故宮はものすごい人だと聞いたので断念。
そのかわり、裏の景山公園に行くことにしました。
ここは頂上から故宮を一望できるスポットです。

 

園内を歩いて、丘に登ると、

 

目の前に故宮が広がっています。
明、清代の強力な力を持った中国の様子が伝わって来ます。
この日は空気が悪かったので、少し見通しが悪かったのが残念。

次回は是非とも故宮の中に入りたいな!

 

 

 

 

夜はホテルの近くの店で北京ダックを堪能。
こじんまりした店でしたが、味もよく値段もリーズナブルでした。

コメント