臭豆腐

中国のものが美味しいといっても、中には他の人が敬遠するものもちらほら。
その中の一つに「臭豆腐」というものがあります。
臭い豆腐とはなんともひどいネーミングです。
しかし、名は体を表すもの。なかなかの匂いです。
先週初めて、この臭豆腐にチャレンジしました。

 

屋台で食べ歩きしているときに注文したのですが、辛いスープ(ソース?)の中に10個ほどの臭豆腐が入っていました。
見た目はなんだか美味しそうな感じがしますが、口に入れたときに独特の匂いがします。
自分は掃除の時の雑巾のような匂いがしました。
そのあとは辛味も合間ってかそんなに気にはなりませんでした。

最後の方は少しきつかったですが、一応完食はしました。

コメント