燻製生活再開

やっと燻製ができるような涼しい季節になってきました。
今年はさらなるレベルアップを目指し、いろいろな燻製をしてみたいと思います。
まずは肉系からやってみました。

1-1

左から、鶏胸肉、豚バラ(超アブラギッシュ!)、豚ヒレです。
全部二週間ほど塩漬けしたものです。鶏胸肉は初めてなので、どうなるか楽しみです。

 

今回はりんごチップで約1時間半ほど燻製。
肉が大きいせいか、なかなか色が変わらず結構な量のチップを投入しました。

1-2

 

そして、こんな感じになりました。
早速試食です。燻した直後なので少し煙の匂いがきついですが、それもまたいいです。
食べやすいように適量にスライス。

1-4

上が豚ヒレ、下が鶏胸肉です。
豚ヒレは歯ごたえ抜群で、噛めば噛むほど味が出ます。
心配した鶏胸肉ですが、予想以上に美味しい。
パサパサするかと思っていたんですが、結構ジューシーな味わいです。
豚バラは脂ギッシュすぎるので、次の日に食べることにしました。
そして、3種類とも冷蔵庫で1日寝かせることに。

 

1-5

 

これが寝かせた後の豚バラです。
色合いも完璧な仕上がりです。スライスしていざ実食。
塩加減完璧!味も最高です!!
ただ、脂が多いな〜。これを食い続けたら間違いなく病気になります(笑)

 

これからさらなる燻製の高みを目指していきます!

コメント