ドラゴンボールZ 復活の「F」

1542301108-doragonballz-BBpW-1920x1080-MM-100

ついにテレビで放送してくれましたね。ドラゴンボールZ 復活の「F」
「ドラゴンボールでどこか一番面白かった?」と聞かれると、「フリーザ編!」と即答するでしょう。
それぐらいフリーザ様というキャラは当時の自分の心に強烈に何かを刻みつけたのです。
そんなフリーザ様が復活すると聞いては、ドラゴンボールファンとしては見ないわけにはいかないです。

あらすじ

かつてナメック星で死闘の末、倒されたフリーザ。しかし、彼の復活を望む部下たちが、地球のドラゴンボールを使ってフリーザを蘇らせる。復活するまでに長い時間がかかったこと、自分を倒した2人の超サイヤ人のうち孫悟空しか見つけられなかったことに不満を漏らすが、孫悟空への復讐計画を始めようとするフリーザは、生まれて初めての過酷なトレーニングに挑み、復讐計画を実行に移す。

その半年後、トレーニングを終えたフリーザは、1000人の部下と共に、孫悟空がいると思われる地球へと向かう。しかし、悟空とベジータは、破壊神ビルスの付き人兼お目付け役であり、武術の師でもあるウイスに修行をつけてもらうため、地球を留守にしていた。やむなくブルマはウイスに連絡を入れた後、仲間たちにフリーザ襲来の件を伝え、不穏な気配を感じていた孫悟飯、ピッコロ、天津飯、クリリン、亀仙人がフリーザ軍が襲来した場所へと集結。フリーザ軍と戦う。
そして、いよいよ悟空とベジータが到着し、フリーザも戦闘態勢に。フリーザは厳しい修行の末、さらなる力「ゴールデンフリーザ」へと変貌を遂げる。

感想

現在テレビ放映されている、ドラゴンボール超は見ていないので、なんで悟空とベジータが髪の色が青いスーパーサイヤ人になれるんかは一切分かりませんが、そんな理屈抜きにしても、この映画は熱い!

かつては、圧倒的な巨悪として君臨していたフリーザも気づけば、悟空たちには圧倒的に差をあけられている。
そして、そのフリーザが修行をして、さらなるパワーを得るというのだから、ドラゴンボールの超王道展開ですよ。
フリーザが新たな形態になった時には、かつて初めて最終形態を見たときのような興奮を感じました。

果たして、今の子供達がこの映画を見てここまで興奮できるのであろうか。
Zのフリーザ編をリアルタイムで観た自分たちだからこそ、ここまで感情移入できるのではないだろうか。
そういう意味では、この映画はかつてのドラゴンボールファンへの、鳥山明さんからの20年越しのサプライズであるのではないだろうか。

よかったらシェア

フォローする

トップへ戻る