スター・ウォーズ フォースの覚醒

tfa_poster_wide_header-1536x864-959818851016

やっとこの超大作を見ることができました。
いや〜、まさかスターウォーズの新章が始まるとは。
にわかファンの俺ですらかなり嬉しい出来事です。
やはり期待通りの素晴らしいできでした。

あらすじ

反乱軍と帝国軍の戦いから30年後が舞台。ルークが姿を消してから、帝国軍の残党ファーストオーダーが勢力を増していた。ルークの場所を探すため、彼の居場所を記したルークの地図を入手するためレジスタンス、ファーストオーダーの双方が探していた。
地図の行方を探すファーストオーダーは、一体のドロイドの中に地図があることを突き止める。
同じ頃、ジャクーの「ゴミあさり」であるレイは家の外で夕飯を食べていると、BB-8の電子音を聞きつけ、廃品回収業者に網で捕えられたBB-8を発見する。彼女は網を切りBB-8を助ける。
このドロイドこそがルークの地図を持っているドロイドだったのである。レイは大きな運命の流れに流されていくことに。

感想

スターウォーズはエピソード1〜6まで余すところなく見ているので、予備知識は必要十分。
別に見てなくても楽しめるんですが、やっぱり壮大なサーガの一部なので、今までの作品を見ていると、作品の楽しみもぐっと深まります。
特に、昔のキャラクターが登場するシーンは思わず鳥肌が立ちますよ。
一番よかったのは何と言ってもハン・ソロの登場シーンでしょう。

starwars_forceawakens_new

あいかわらずのかっこよさです。
他にもレイア姫やルークも出てくるので、旧作からのファンはもう心を掴まれっぱなしです。

しかし、今作から出てくるキャラも魅力あふれます。
特に悪役のカイロ・レンはいい味を出しています。

20151218225027

ダースベイダーほど圧倒的な強さやカリスマ性はありませんが、生い立ちやその悲しみが彼の闇をさらに引き立てています。
これから先彼がさらなるダークサイドの力を身につけていくのか楽しみです。

ストーリーは三部作の最初の作品ということもあり、様々な謎を残しつつ次回へという流れで終わります。
しかし、決して消化不良のものではなく、大満足で見終われると思います。
あ〜、早くエピソード8が見たい。

よかったらシェア

フォローする

トップへ戻る