工具入れ作成

久々のDIY作品。ちょっと諸事情があり、大規模な作品を作りづらくなりました。
今回は手工具を入れる工具箱を作成しました。

 




材料

  • 1×4 1本
    (250mm×1、680mm×1)
  • 1×6 2本
    (570mm×4、320×2)

 

製作開始

IMG_0450

まずは木取りを正確に行いました。作業台が来てから、木取りが非常に楽になりました。
1×6材買ってきたやつちょっと欠けたあるし…。

 

IMG_0558

 

真四角な工具箱にするのも味気ないので、側板と妻板ともに下部をこんな風にジグソーで切り取りました。これだけでだいぶ雰囲気が違う。

 

IMG_0561

底板は2cmだけ浮かして固定。これで、削り取った部分からも底板は見えません。
ここでもインパクト大活躍です。

 

IMG_0562

 

そして、こんな感じで大まかな枠が完成。ここからさらに仕上げていきます

IMG_0563

鉋を使って面取り。最近鉋を使うのがたまらなく気持ちいい。
もうちょっと使いこなしたいけど、こうやって木屑が出ると綺麗になりやると感じるね。

 

IMG_0565

 

最後に支えと下げ棒をつけて完成。
下げ棒がかなり雑になって、結果かっこ悪くなってしまった。
(嫁曰く、遠くから見たらオシャレに見えるそうです)

コメント