〜20年目のありがとう〜神戸マラソン①

去年の11月23日、神戸マラソン走ってきました。
初めて参加する都市型のマラソン。いったいどんな大会になるのか楽しみでした。
そして、自分の予想以上の感動体験ができました。

京都から約1時間、三宮の街に降り立つとそこには辺りを埋め尽くすランナー達。

IMG_5782 IMG_5785 IMG_5796

約2万人が参加しただけあって、スタート地点もすごい人でした。並んでからスタートまで約1時間も待ちましたよ。
気持ちが高ぶったあたせいか、体はそこまで寒さを感じませんでしたが。
そしていよいよスタート前、震災の復興を願ってみんなで黄色い手袋を掲げ、大輪の花を咲かせました。
さらに気持ちが高ぶってきました。

IMG_5797

そしていよいよスタートの号砲が鳴り響きました。
これだけの人数が一斉にスタートするとなると大変です。走り出すまでに10分以上かかります。
やっと走り出したと思っても人が多すぎてなかなか自分のペースが作り出せません。
まあ今回はのらりくらりと走るつもりやったから、別にかまんのやけどね。

IMG_5800

それにしてもびっくりしたのは沿道の人の数。オリンピックかっていうほどの応援の人の数が沿道を埋め尽くしていました。
しかもみんな温かい声援を送ってくれます。なんか自分がオリンピックの代表になったような気分になってきましたよ。

IMG_5802 IMG_5806

元町に入ってくると、ちょっとずつばらけ始めてきました。俺もやっと体があったまり始めました。
本調子には程遠い感じのペースやったけど、まあ仕方がない。

海岸線に出ると景色は一層よくなってきた。神戸マラソンの大きな魅力の一つは景観の良さやね。
折り返し地点は明石海峡大橋。そこまではまだまだ遠いんですが、沿道の応援が相変わらず熱いので、それが力になる。
さあ、ここからレースはどんどん佳境に入っていく。

IMG_5809

よかったらシェア

フォローする

トップへ戻る