梅ジュース完成

梅を漬け込んでから約10日。
梅ジュースの方がどうやら完成したようです。

IMG_2624

 

ほとんどの梅がしわくちゃになり、そのエキスが全部溶け出しています。
いつもやったら、グラニュー糖が少し下に残るんですが、今年はそれも全部溶けました。
10日ぶりにフタを開けて匂いを嗅ぐと強烈な梅の香りがします。
腐ってもいないようなので、無事に完成しました。

 

IMG_2625

 

別の容器に移し替えて、冷蔵庫に入れとけばしばらく大丈夫です。
水で薄めて飲むと最高ですが、炭酸で割っても梅サイダーになって美味しいです。
夏にかけては最高の飲み物ですね。

 

梅酒と梅ジャム達はまだまだかかりそうなので、そっちも待ち遠しい。

コメント